こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓

 

 

本日は、生命科学についてブログを書きます!

 

昨日は解剖学と生理学の概要のようなブログを書きましたが、今回は生命科学(生理学)についてブログを書きます。

 

昨日、生理学は物体がどのような働きをするのか?ということを書いていきましたが、これについてさらに深掘りをしていきます。

 

生きている生物だけが示す現象のことを、"生命現象"と言うのですが、なんとなく想像つきますかね?

 

人間で言うと、必ず食事を摂るかと思いますが、なぜ食事を摂るのでしょうか?

基本的に物質を取り込むという行動は、必要な物質を作り出すためになります。

では必要な物質をなぜ作り出すのでしょうか?

エネルギーを産生して活動をするためですよね。このエネルギー(ATP)を産生するためには取り込んだ物質を分解する必要があります。

そして活動をすると成長・増殖しますね。また、不要なものは排泄されます。

 

この一連の流れが"生命現象"と生命科学では言われております。

 

超基本的なことなのですが、この意識を再認識すると暴飲暴食が無くなるのではと思いましたのでブログにしました。

 

加工されたお菓子・ジャンクフードはこの生命科学において必要だと思いますか?

ストレスなどを考えると私はあっても良い物だとは思いますが、健康的に生きる上では不要な物と言うことが科学的に分かります。

 

生命科学・・・。面白いです!!!

また続きをブログにします^^

 

 

自分の身体にも気になることがある方は是非、"整体×運動を行い人生で最も健康的カラダ"がコンセプトの当店へお越しください!!

きっと大きなきっかけになりますよ!

 

毎月5名様限定!無料体験実施中!お気軽にご来店ください^^

 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT