ブログでも書いていますが、秋から月1回のペースで
オーラソーマ パーミストリーケアの講座に通っています。

クイントエッセンス(良い香りがします)を使ったケアがとても気持ち良くて、セルフケアも頻繁に行ってます。
ちょっとえぐれ気味だった太陽丘を集中的にケアしてきましたが、少しふっくらした感じ。

比較的発達していた木星丘のケアも、昨日から始めました。
木星は、拡大・発展の☆春とともに、良いスタートダッシュが切れますように。

この春は、やりたい事が次々現れてきていて、プランニングしているだけで、楽しいです。

大人になって、年を重ねても
ささやかなことに喜びを感じる自分であることに感謝!



今日の夕方、社内で80人ほど前に講師を務めました。
通信教育講座のスクーリングで、担当するのは今回が2回目。

私が担当している業務は、ちょっと「独特」で社内での認知度が低い。
会社の多数派業務と比べると、
同じ和菓子でも、今川焼と干菓子くらいな違い。

受講者は、学習意欲の高い方々なので
基礎的なところをしっかりと押さえつつ、
知的好奇心も満足させつつ、
彼らの日常業務にも役立つ内容も加えないといけない。

人に説明するって、ほんとに勉強になりますね。

今回は説明内容を"盛る"よりも
参加する人のニーズを理解し、それに合わせた話をしようと思いました。

情報を大量に一方的に流すのではなく、
基礎的な情報を、丁寧に的確に届けて
彼らの日常業務に新たな観点を見出してもらえるような
そういう機会を提供したいと。

お昼休みに、昨日学んだパーミストリーケアで
頭脳線をターコイズのマスター マハコハンでセルフ・ケア。
人に伝える前に、まずは自分の内側としっかりつながる必要があると思ったので、「内なる教師とつながる」ことをサポートしてくれるマスターを選びました。
最近、このクイント・エッセンスがお気に入りでもあります。

マハコ様のサポートもあってか、講義の方は目指す部分はクリアできたかな~。
ターコイズっぽい仕上がりにはなったかな・・・と。

一方で、課題や改善点にも気づきました。
次回はそれらを改善し、完成度高く、且つ応用・バリエーションのきく講義プランを準備できると思います。

それにしても、
「何を話す」かよりも、「どう話すか」が大切
ということ、今日は実感し、学びました。

必要なプロセスなのだろうな・・・。

今日は世田谷のエッセンシアでのパーミストリーケア L2 2日目に参加しました。

ブログにアップを漏らしていましたが、前回1月は、Physical Life Line(生命線)のケアで、今回はHead Line(頭脳線)のケアがテーマ。

とても気持ちの良い時間を過ごさせていただき、
目に見えない汚れもきれいになったようで
すっきりした感じで帰途につきました。

「手相の情報を得る」というよりは

手のひらのしわを通して、
オーラソーマの色彩のメッセージを使って
自分自身の新しい可能性を発見する

そんな学びの時間でした。

今日はことさら、イエロー・ゴールドの

明晰性・ユーモア・自己価値の再発見

といったテーマが私にとってタイムリーでした。
先週ずっと重かった身体が随分軽やかになった感じさえあります。

そう、
たかだか「しわ」なのですが
脳の「しわ」の身体への影響は圧倒的です。

それを思うと、手のひらのしわは
やはり意味が深い・・・。

ケアの練習では、
実際に手のひらに触れ、線の深さや流れを指先で感じることによって
ボトルのコンサルテーションと同様に
その方の人生へのリスペクトが、自然と生まれます。

楽しいです。パーミストリーケア ラブラブ

写真はおやつでいただいた「くまモン」キャラの
カスタードクリームケーキ。

くまモン、初めて知りましたが、インパクト大ですね。0
(2011年のゆるきゃらグランプリ王者なんだ。。。)

photo:01




iPhoneからの投稿