ASO部参加レポート ~伝説のRPG麻雀の伝説~ ぼうけんのしょ1 | レスターの感想ですたー。

レスターの感想ですたー。

主にツイッターで書くと長くなるネタバレOKな感想を書いたりします。

5月某日。

 

ASO部ツイッターにて、その告知は突然つぶやかれた。

 

 

RPG・・・麻雀・・・?

 

噂には聞いていたけどまさかまた行われるとは。。。

という事で数日後には即予約して参加してまいりました

(24席がわずか数日で完売したそうです!)

 

 

 

という事で今回はRPG麻雀の出来事をレポートさせていただきます

 

詳しくはHPを参照

ASO部RPG麻雀

 

 

(ネタバレOK公演のため一部アイテムやカード類のネタバレを含みますが、それでも大丈夫な方のみどうぞ。なお、このレポートでは公演全体の10%も把握できないと思います

 

 

6/18 10:00 

博多駅に着いたぞ!

 

今日は狂気的な麻雀が楽しめるという事なので

 

狂気的麻雀

アカギの『鷲頭麻雀』

を賭ける、を抜く

献血。

 

 

 

 

早速博多で献血していきましょう!!!

 

 

12:00

献血も終わり、いざ決戦の地へ!

 

今回のRPG麻雀の舞台となった王国(雀荘)は

 

博多駅から徒歩10分のところにあります

 

 

まーじゃんドラいち』 さん(クリックで店舗HP)

 

地下にある雀荘で、「初めての雀荘でもあるしどんなところだろう?」と緊張してましたが店内はいるととてもきれいな内装で、フリードリンクもあり、(今大会用に)全面禁煙にしてありとても快適な王国でした!

 

『まーじゃんドラいち』さん! いいお店だねぇ!!!

 

さて、入国手続きに日本円で4,000円(参加費)を支払いこのゲームでの通貨4万ゴールド(の予定でしたが生憎の財政難により、3万ゴールドでのスタートでしたw)とルールシートやら名札やらを受け取り指定された卓へ。

 

※そんなの書かなくてもわかるわアホーと思いますが、あくまでゲームの成績を決めるための点数の代わりです。換金や景品交換等は一切行われませんのでご安心ください。

 

 

何度もお会いしたことある方から、ガチでマージャンがお好きな方まで様々いらっしゃる中、入国時に貰ったルールシートを読んでいきます

 

~今回のあらすじ~

 


この世界の麻雀は、邪悪なる「日本プロRPG麻雀連盟」を名乗る者達の手によって、超絶クソゲーカオスな麻雀に、常識を塗り替えられてしまいました。 

王様はこの世界の麻雀を、普通の平和なものに取り戻すべく、世界を救う勇者を募ることにしました。そうして全国から集った勇者候補の面々。しかし、「日本プロRPG麻雀連盟」に支配される混沌としたクソゲーの世界で戦い抜くには、生半可な力では通用しません。 

そこで、王様は彼らに試練を与えました。 

「ここにいる者たちに40,000G(ゴールド)の資金を支給する。集まった勇者候補同士で競い合い、より資金を増やすこと。本日、最も優秀であったものを勇者として認定する。」 

あなたもまた、ここに集まった勇者候補の一人です。 

勇者候補たちと競い合い、時には協力をして試練を乗り越え、 
勇者として認められることを目指します。

 

 

なるほど、わからん。

 

 

つまり、麻雀で勝ってゴールドを一番稼いだ人の勝ち!という事ですね

 

そんなこんなしてたらASO部なんちくさんの前説が始まりました。

 

 

 

なんちく「それでは、今回の開会宣言を、われらが国王。あにゃん王にしてもらいましょう!」

 

わーパチパチパチパチ

 

あにゃん王「私が国王のあにゃんだ!日本プロRPG麻雀連盟を倒すべく戦ってくれ!

 

ちなみに、私は麻雀が一切わからん!!!

 

ヽ(・ω・)/ズコー

亞猫さんどうやらホントに麻雀知らないそうですww

 

というわけで、ゲームの説明です

このゲームが普通の麻雀と違うのは大きく分けて4点

・役職制度

ゲームには『戦士』『魔法使い』『僧侶』といったジョブが7つあり、それぞれに特殊なスキルがあります。Lvが1~10までありゲーム中1位を取ることでレベルアップしていきます。

役職はゲーム開始時の診断テストで何になるか決定します

 

 

(例)戦士・・・フーロ(ポンやチー)をしてもリーチすることができる

リーチの飜数を+Lvx1する

 

つまり、レベル3の戦士のリーチが鳴きリーのみでもほぼ満貫になります

 

魔法使い・・・アイテム、魔法を3つまで(通常は2つ)まで持てる

1試合で魔法を2つ使用すると Lvx200ゴールド。3つ使うとさらにLvx300ゴールド貰える

 

僧侶・・・他家にツモられた際、Lvx500点、ロンされた場合Lvx1,500点自分の失点を減らすことができる

魔法使い等の支払い効果を無効化できる

 

中でもぶっ飛んでるのが

ニート…仕事がない代わりに毎局、子なら親から。親なら子達に点棒を貰える

Lv.1は-1000点(点数を渡す)、Lv2は0点…と1000点ずつ増えていき

Lv10になると何もせず8000点(親なら24000点)貰えます

 

・アイテム・魔法カード

ゲーム中に使用することで様々な効果を発動できるカード。

発動条件は「リーチ時」「開局時」「放銃時」など様々ある

(他のプレイヤーには、発動条件だけが見えるようにカードがセットされる)

カードは試合後、1枚500Gでランダム(くじ引き式)に購入することができる

 

 

(一例)

グロウツモ

 

リーチ宣言時に発動。


リーチ牌以降に河に並べられた牌の数だけリーチの飜数が1ずつ上がっていく

つまり、リーチ後牌が河に12枚並べられた瞬間数え役満テンパになります

 

・ゴールド

点数計算後の清算に使用。

カード購入やスキル効果でのやり取り以外では『麻雀での±収支の1単位につき100Gのレート』でやりとりする。(点数計算はASO部のスタッフさんがしてくれるよ!!!)

 

・イベント、ステージ

試合開始時にステージくじで選択。

『鉄火場』レベルアップボーナスがない代わりにレートが2倍になる

 

『メタスラのどうくつ』レベルアップボーナスが上昇(1位はレベル+2,2位3位はレベル+1)

 

など様々

 

イベントはクイズや特殊ルールなどが発生し、その結果によりレベルが上がったりゴールドが増減したりする

 

 

最初は少しややこしいかもしれませんが、とりあえずはイカサマアイテムに理不尽な出来事も何でもありなハチャメチャ麻雀です

(ガチの技術イカサマは出禁になりますので禁止です)

 

というわけで、チュートリアルに1試合行いながらゲームスタート!

(この時はまだ全員すっぴんのジョブなしです)

 

東1局(ルールは東風戦のみです)

 

の前にカードが発動されました

 

 

「(名前忘れた)」・・・この試合中(オーラス終了まで)字牌限定で生牌での1鳴きを禁止する(ドラめくり牌は1枚目とカウントする)

 

 

東風だから早上がりしたいのに地味にめんどくせぇ!

 

それ以外は序盤ということもあり普通にのんびりとした麻雀が・・・

 

対面「カード発動します

全員手牌をそれぞれの下家へ渡してください(手牌交換)

 

( ゚д゚)・・・

 

せっかくいい感じに一向聴だったのに!!!

 

そんなこんなハチャメチャあってチュートリアルは3位で終了。

 

わせりん「え~では点数計算をー」

ぼく「ちょっと待ったー!」

 

ここで私の手持ちカード「トルネード」を発動!

 

「トルネード」・・・常時発動可能。サイコロを2つふり7以外が出たら全員から500ゴールドをもらう

 

わせりん「では、サイコロ降って下さーい」

ぼく「いけー!」

 

 

ということで1500ゴールド獲得!

 

このあと、第2試合の前に役職が発表され

 

私は「レベル1の戦士」からスタートです!

ぼうけんのしょ2へつづく