2005年10月19日観劇した ”天保十二年のシェイクスピア" シアターコクーン | 私とワンちゃんとワインと観劇♡

私とワンちゃんとワインと観劇♡

ご訪問頂きありがとうございます。
"♪ ReStart ♪"というタイトルを変えました。
大好きなワンちゃんと趣味の観劇とありふれた日常を備忘録的に書いてます。

October 19, 2005

”天保十二年のシェイクスピア"5 
 
a0a262c1.jpg

 

 

※画像をすべてお借りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4列 センター

 

• 作:井上ひさし

• 演出:蜷川幸雄

• 音楽:宇崎竜童

• 唐沢寿明 ‐ 佐渡の三世次 役

• 藤原竜也 ‐ きじるしの王次 役

• 篠原涼子 ‐ お光 / おさち 役

• 夏木マリ ‐ お里 役   

• 高橋惠子 ‐ お文 役

• 勝村政信 ‐ 尾瀬の幕兵衛 役

• 木場勝己 ‐ 隊長 役

• 吉田鋼太郎 ‐ 鰤の十兵衛・飯岡の助五郎 役

• 壤晴彦 ‐ 小見川の花平・笹川の繁蔵 役

• 髙橋洋 ‐ 左吉 役

• 毬谷友子 ‐ お冬 役

• 沢竜二

• 西岡徳馬 ‐ よだれ牛の紋太・蝮の九郎治・百姓(紋太のそっくりさん) 役

• 白石加代子 ‐ 清滝の老婆 役

 

NINAGAWA VS COCOONのファイナルとして、そして公演中に70歳を迎える蜷川さんのアニバーサリー的な公演として幕が上がった

”天保十二年のシェイクスピア"。
蜷川作品のオールスターが、次から次へと舞台に登場するのはやはり圧巻であり、こんなことあり得ないと思えるほど豪華。
舞台で観るのは10年以来な唐沢さん、、歌うまいですが、女郎との絡みでは目のやり場に困りました。センター4列目でこうなのですから、最前列はさぞ、、、、。

そして悪役にぴったりなあのギラギラとした眼差しの強さ。台詞回し、痺れます。
で、楽しみにしていた竜也くんの歌(笑)、もっと良かったのは狂ったハムレットを演じているシーン、尾上菊五郎さんに演技指導を頂いたとパンフに書いてあったけど、着流しなのにみょーに色っぽかった。
シリアスだったり、思いっきりハジケていたり、、、まだ23歳、セミヌードもとってもキレイだった。(若いって、財産だわ、、、マジで!) 
そして、白石加代子さん、本当に身体が柔
らかいんだなぁ。と。以前、箪笥のお芝居をみて驚いたけど、あれだけ身体のサイズを変えてしまう人は他には居ないと思う。涼子さんはとてもキレイで舞台に上がればそこには”華”が生まれる。
大好きな夏木まりさん、お化粧のポイントはコギャルだとか?(ヤマンバ風) 演技の幅の広い人です。

天保

そして毬谷さん、体当たりな演技にはびっくりしましたけど、可憐で、夢見ているようなそんな女性です。鋼太郎さんも、、壌さんも良かった。そして、高橋洋くん、今日の洋くん観たので、間違いの喜劇、行くことにしました。

上演時間は約4時間、その中でシェイクスピア全作品を入れ込んであるので、今までの蜷川ワールドとはちょっと違って、でもとっても楽しめる作品でした。
出来ることならまた観てみたい。

天保うどんテーマ曲「もしもシェイクスピアがいなかったら」と何度も言うように、シェイクスピアお芝居の戯曲の素となったのだろう。きっと。
そして、食べました「天保うどん」
これはディズニーランドに行って、キャラメルポップコーンを買ってしまう心理といっしょかも。。。。