"エリザベート 愛と死のロンド” 宝塚劇場 | 私と日記。観劇とお花と、保護犬との暮らし

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大好きなワンちゃん達が虹の橋に旅立ってしまいました。
これからは、趣味の観劇、お花とか、そして新たにお迎えした保護犬との徒然日記。

7列35番
 
とうとう、、、本当にとうとう、、禁断のハート 宝塚デヴューしました~お、かわいい
私を知ってる人は、みんな驚くかもしれませんが、、
舞台好きな友人が、、こんな私を誘ってくださいました。
いや、食わず嫌いだったんですかねぇ。。y’s
そうじゃなくて、、
「今度宝塚を観にいくわ~ふふ」って言った友人がそのまま宝塚にハマり戻って来なかったり、、がかなりいたので、、敬遠していたのかも、、、いちばん
でも、考えてみたら、、歌舞伎は観てるし、蜷川さんのオールメールシリーズも沢山観た。
劇団四季の独特な台詞回しも受け入れた。。
だから、何故今まで観なかったんだろう、、、はてなと今は自分に問いたい、、
 
と前置きは良くて。。
 
 
 
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宙組公演でした。
はい、、勿論、誰ひとり知ってる方いませんきっぱり
 
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休憩30分おお これは良いけど、、本編は帝劇より短めですね。
 
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人気公演だからでしょう。。すっごい人です。
中には、劇団員さんの名前の書いたプラスチックケースを持った方多数。。
あれは何か解りません。プラスチックのケースの中には、はがきのようなものが入ってます。
 
 
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劇場はゴージャス。。TDRのような夢の世界!?
ピアノの自動演奏は、、勿論”エリザベート”
 
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此処までは写真OKらしい。

 

私は東宝版は、、祐一郎がトートデヴューした時から観てるので、、

楽曲での相違から、、

先ずは、宝塚コードっていくのかなはてなマーク

ゾフィーの初夜の事、娼婦の貞操帯、性病の件は一切なし。

病院の訪問も違ってたし、、楽曲も少なくて、、

キッチュは2幕最初と2幕途中とありましたが、グッズ販売のシーンは後半の方。

 

一番の特徴は、銀橋(ぎんきょう) オケピの外側にある、、歌舞伎でいうところの

花道、、そうそう、トニー賞授賞式の会場も同じようにオケピと客席の間の花道と同じ。

あれ、、良い。。演出の幅が広がる。

特に闇広はその銀橋を、トートとルドルフが歌いながら、、手を取り合い踊りながらのシーンはため息が出ちゃった~。

エリザベートのトートという役が異次元なので、男性でも女性でも良いんだな~って感じ。

トートダンサーはなんtの10人。東宝は6人位だと思う。

それだけでなく、出演者の数が多いので、ステージの華やかさ、衣装の豪華さも相まって、、

隙間なく埋まってる感がゴージャスだな~。

ダンスのシーンの揃ったローテーションも良くて、、

それに、歌も皆さんとても良くて、シシィ役の方も最初からファルセット気味な発声で、、

これて”私だけに”は大丈夫なのかと不安になりましたが、、それが全く、、花總さんに比べたら、それは申し訳ないけど、、でも満足できましたって上から目線すみません。

 

演目の好き嫌いはあるかもと宝塚ファンの友人が言ってましたが、、エリザベートは宝塚が最初に演じられたのだから、、本家の良さを十二分に感じました。

本当に思い出して、、、、あ。あれあれ。って思いながら、、今、書いてます。

 

 
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トート役の朝夏まなとさん、、歌もダンスも良くて、、

トートって白髪なんだけど、、紫かかった黒髪も良いかも。

ライティングもトートだけは、薄明るい感じに調整されていて、、

結婚式のシーンも左側のガラスの内側を反対側のガラス(鏡面)に映してたりと、、細かい。

宝塚版はトートがメイン、東宝はエリザがメインだったと思うので、これはこれで、、、見せ方も違っていいのだと思います。

まだまだ、書き足りないけど、、ここでアップします。

本当にお誘い頂いてありがとうございました。。