山歩き186材木坂✖️美女平自然観察会 | 風は吹いている彡☆

風は吹いている彡☆

人生折り返しを過ぎ…紆余曲折色々あったけど、50代も捨てたものじゃない!!
休日は山へ。冬はスキーと、時々、愛犬連れて山さん歩。

 週末の日曜…


 いつか歩いてみたいと思っていた

 材木坂🪵を登って走る人

 富山県ナチュラリスト協会主催の

 美女平の自然観察会🌱

 参加して来ました。





 当初、

 ナチュラリスト仲間と登る予定だったんですが、

 急遽、キャンセルに…ガーン

 そこに前夜、

 ダメ元で誘った山友Oさんが快諾して下さりOK

 お陰で、

 安心して登ることが出来ました😮‍💨




 さぁ、

 今日も行きますよーー走る人走る人




 千寿ヶ原登山口は、

 国立登山研究所向かいの、

 立山黒部貫光従業員🅿️内





 





 オッ🧐

 今シーズン初‼️

 ギンリョウソウびっくり

 



 立派なアマドコロ💖



 鉄塔に出ました。

 ここは、見晴らしいい🪟✨



 鉄塔脇、少しだけ切れ落ちてるガーン

 ロープ🪢あるけど、

 人工物は少し怖いな😨




 ふむふむ🤔

 この辺りから、

 材木石🪨が点在してくる。




 縄梯子も…。





 すすむちゃんも頑張ってる筋肉アセアセ




 素敵💓な森だ🌳



 タニギキョウだって!!

 ナチュラリスト仲間に教えてもらいました📝




 美女平到着拍手


 朝早かったからね。

 朝ごはん🥣食べてたら、

 カモシカと遭遇びっくり


 山友さんからの頂き画像カメラ




 さて、

 次は観察会🌱


 美女杉の説明からスタートです▶️




 美女平って、平じゃないんやねアセアセ



 ここは、

 何と言っても巨大な立山杉🌲

 素晴らしい✨



 ブナの大木、

 そして、

 今年倒木したおんば杉のスケールの大きさにも圧倒されガーン



 ニガクリタケ

 これ☝️

 猛毒だそうです😱



 美女平で出逢ったお花達🌸🌼



 左上から

 ・エンレイソウ

 ・ヒロハユキザサ

 ・ヒメカンアオイの花

 見付けるのが下手くそな私は、

 今シーズン初❣️

 ・ヒロハテンナンショウ(マムシグサ)

 ・ツルシキミ

 ・ツタウルシ

 ・フタバラン

 ・ツルアリドウシ

 ・ヤグルマソウ


 帰りは、

 ケーブルカーに乗りたい山友さんリクエストで、しっかり文明の力使いました😅笑


 おまけ

 自宅🏠に戻ってからの

 くぅ犬の夕散歩🚶‍♀️