RB2075 蕎麦リベンジと令和カラオケ知見合戦(其の3) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

2月に手袋さんの地元である静岡県浜松市へ行って参りました。

詳細をここで書けるか分かりませんが、

新東名の新静岡IC付近で発生した車両火災にモロに巻き込まれまして。

高速道路上で進入禁止となり、降りる事も出来ずに足止め。

3時間半、ひたすらラジオ聴いて過ごすという地獄のような時間でした。

まぁ、避難とかにならなかったのは幸いでしたが、

もう少し遅ければ通行止めで降りられましたし、もう少し早ければ通り抜けられたので、

本当にドンピシャで最悪なタイミングでした。

新東名の路上を歩く、レアなハイウェイラジオを聴けた事以外は地獄でしたね。

事あるごとにハイウェイラジオ聴こうとするので、流石に嫁もうんざりしてたのでは。

 

 

 

さて本編。

2022年11月。

地元友達であり、中学校時代の修学旅行の自主研修班(CC班)の面々と遊んできました。

その前の回で蕎麦が食えずじまいだったのでそのリベンジ。

今回のメンバーは、Mさん、上様、そして俺の3人。

 

 

前回までのあらすじ。

蕎麦屋リベンジ達成。 ほぼ思い出話で終わる。

カラオケへ行き、Mさんの底力を知る。

 

 

 

〇 2022年11月12日(土)/17:00/長岡市内 〇

 

解散。

上様は会社の飲み会があるとのことで、初となる俺の車でMさんを送る。

 

 

上様 「 じゃぁ、気を付けて。 」

 

俺 「 責任持って八色まで連れて行くわ。 」 【 無人駅のあるところ 】

 

全 「 ハハハハハ! 」

 

Mさん 「 なんで八色!? 」

 

 

 

車内BGM。

 

 

俺 「 じゃぁ、せっかくだからムーディーな曲を。 」

 

Mさん 「 なにこれ…ハハハハハ! 世界遺産ブギだ。 」 【 俺がカラオケで歌った曲 】

 

 

- 聴く。

 

 

Mさん 「 あーあーあーあー、確かに…。 」

 

俺 「 頑張ってたでしょ? 」

 

Mさん 「 本当だ、結構似てる! 意外と忠実だったんだ。 」

 

俺 「 まさかあの歌い方で似てるとは思わないでしょ。 」

 

Mさん 「 思わない思わない!

     ごめんね、ついに壊れたのかと思った。 」

 

俺 「 ハハハハハ! ある意味、本家が壊れてるからね。 」

 

 

 

同級生。

 

 

Mさん 「 この前のCC班の翌日かな。

     勝龍とかやってる人が山本山でロックフェスみたいなのやっててさ。 」

 

俺 「 へぇー、そんなのあるんだ。 」

 

Mさん 「 そう、行ってみたんだけど、R君がいた。 」

 

俺 「 マジで? なんか話した? 」

 

Mさん 「 いやー全然、お互い見て見ぬふりって感じ。 」

 

俺 「 まぁそうなるよね。 」

 

Mさん 「 中学くらいの頃から全然話してくれなくなったんだよね。

     なんか、小学校の時とかあの人結構面白かったじゃん。

     その感覚で話しかけたらあんま話してくれなくて。

     陰キャには厳しい世の中だよ。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 確かに小学校の時面白かったよね。

   俺、なんかで残されて勉強してた時に、

   俺のランドセルカバー奪って頭にかぶて、

   『 アフロマンR参上~ 』 とか言って。

   俺残されて勉強してんのに、『 うるえぇよ!! 』 ってなった。 」

 

Mさん 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

地元へMさんを送るだけなのに、道が分からない俺。

ナビを入れるのも面倒な為、Mさんに案内させるという。

 

 

Mさん 「 特に長岡の道なんて全然覚えてないでしょ。 」

 

俺 「 全然覚えてない。

   こっち帰ってきても友達に運転してもらうから自分では走らないしね。

   俺18歳で小千谷出てるから、もうすぐ小千谷で過ごした時期と離れてる時期が半々になるんだよね。 」

 

Mさん 「 なんか、感慨深いでしょ。 」

 

俺 「 そう、なんか変な感じ。 」

 

 

これ、2022年当時の話なので、今(2024年現在)だと、

地元:18年8か月、地元以外:17年11か月なのでほぼ半々です。

何なら、物心持つ前の時期も含まれてるので、

ちゃんと意識持ってる期間ではもう地元離れてる時期の方が長いんですよね。

 

 

 

音楽の趣味。

 

 

俺 「 今回はMさんがsfp(school food punishment)と、Taku Inoueが好きって言う知見を得たからね。 」

 

Mさん 「 割とダンスミュージックとか好きでね。 」

 

俺 「 へぇー、意外。

   なんか、ロック聴く人って打ち込み系そんな好まないイメージあるけどね。

   俺なんかは、音ゲーこそ弐寺中心でダンスミュージック系だけど、

   普段はそっち系そこまで聴かないからさ。 」

 

Mさん 「 どっちも好きでさー、EDMとかFUTURE BASSとか結構好き。 」

 

俺 「 あんたやっぱすげぇわ。 音ゲーマー以外でFUTURE BASSとか聞いたの初めてだわ。 」

 

Mさん 「 マジで? 」

 

俺 「 いや、一般人そうそう知らない日本語だよ、これ。 」

 

Mさん 「 マジかー、やっぱオタクなのかなぁ。 」

 

俺 「 ハハハハハ! まぁ、ジャンル名知ってるのはヲタクかもしれない。 」

 

 

 

ラジオの話。

以前、FM PORTという新潟県の第二県域局が閉局した話。

 

 

Mさん 「 前に、FM PORT閉局した時めっちゃ悲しかったって言ってたじゃん。 」

 

俺 「 最終番組の生放送、最後ガチ泣きしたからね。 」

 

Mさん 「 そのあとなんか聞いてる? 」

 

俺 「 新潟市にあるコミュニティFMでFM KENTOって放送局があるんだけど、すげぇ放送局で、

   99%がフィラー、つまり音楽垂れ流しなんだよね。

   しかも、その音楽が洋楽なんだけど、だいぶメリケンなHIP HOP中心で、

   新潟の放送局で一番Fuckって単語が流れてると思う。 」

 

Mさん 「 ハハハハハ! 何その治安の悪そうな…。 」

 

俺 「 だから流れる曲は正直全く趣味じゃない曲が多いんだけど、

   とにかく喋りが無いから、良くも悪くも安定してるんだよね。

   1時間に1回、CMが入るのとジングルが流れる程度だし。

   長距離ドライブなら曲選ぶけど、ちょっと買い物行くときとか、

   曲選ぶのが面倒くさい時とかすげぇ使い勝手がいいんだよね。 」

 

Mさん 「 へぇ、そんなのあるんだ。 」

 

俺 「 息を吸うように 『 Fuck 』 って歌詞流れてくるから、

   今日もやってんなーって聞いてる。 」

 

Mさん 「 ハハハハハ! 」

 

 

 

FM KENTOについては、noteの記事に詳しく書いたのでこちらもご参考に。

公式HPからも聴くことができるので、一度聴いてみて欲しいです。

本当に海賊局かってくらい、

コミュニティFMのそれとは思えないくらい治安の悪い曲ばっかで、

CMの時以外人間が喋る事がまるでなく、

県域局に引けを取らないほどゴリゴリに音圧上げられてるし、

まるでコミュニティを形成する気の無い独自路線なので。

WEBラジオもいいのですが、新潟市に来た際はぜひFM76.5MHzに合わせて

聴いてみて欲しいです。 電波で聴くと海賊局指数が段違いに上がります。

 

 

 

Mさん 「 FM PORT、そんなにしっかり聞いてたわけじゃないけど、

     日曜やってた愛ちゃんだっけ? あれは好きでよく聞いてた。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 松本愛でしょ!?

   まさかこの会でNIGHT Iの話が出るとは思わなかった。 」 【 ※番組名 】

 

Mさん 「 あーそうそう、それ!

     なんか、アレな恋愛遍歴してんなって思った。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 独身だしね。 」

 

 

 

ヲタク趣味。

 

 

Mさん 「 アニメとか見る? 」

 

俺 「 全然見ない。

   意外とそっちに行ってないんだよね、ヲタクなんだけど何ヲタクかって言われると難しいっていう。

   まぁ強いて言うなら音ゲーオタだけど。 」

 

Mさん 「 そうなんだ。 私も見るやつは見るけどって感じ。

     あんまり深いとこ行かないから、マジモンのヲタクに嫌われそう。 」

 

俺 「 ハハハハハ! ヤベぇやつはほんとやべぇからね。

   広く浅くみたいな? 」

 

Mさん 「 まー広く浅くともまたちょっと違うけど…そんな感じ? 」

 

 

 

お勧め交換会。

 

 

Mさん 「 ORESAMAと、Taku Inoueと、星街すいせいは聴いてみて。 」

 

俺 「 わかった、調べてみるわ。

    そっちも世界遺産ブギ調べてみて。 」

 

Mさん 「 ハハハハハ! わかった。 」

 

 

 

地元友達と、ここまで濃ゆい音楽談義が出来たのは収穫でしたね。

邦楽詳しいやつだとは思ってましたが、ここまでだとは。

地元友達って、基本趣味がバラバラで趣味を深堀した話はしないので。

 

 

というわけで、無理やり3話で終わらせました。

次回は新年会編です。2023年の。

俺ですら何書いたか全く覚えてません。 次回もお苦しみに。