RB2058 トイレのトラブル8000円、車のトラブル10万円 | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

明けましておめでとうございます。 れすとです。

どの口が言うか。

 

毎年恒例、1年の刑は元旦にありという事で、

ブログの目標発表を。 既に元旦でも無ければ小正月すら過ぎましたが。

 

今年の目標は、『 掉尾美妙(とうびびみょう) 』 に決定!

毎年の事ですが、こんな四字熟語はありません。

最終回へ向け、美しくすぐれたブログを意識していきたい…と言った意味合いです。

美しくなくていいから更新しろって話ですけども。

まだ時期は未定ですが、自然消滅を避ける為にも最終回は書きたいと思ってる次第です。

 

 

 

さて新年一発目は新シリーズからスタート。

前々回まで掲載していたゴールデンウィーク編の事実上の続きです。

まだ2022年の上半期の事書いてるんですか。

地元帰省編なんですが、ちょっと普段と事情が異なります。

 

 

2021年の12月辺りから、車の足回りから違和感ある音が聴こえるようになりまして。

出たり消えたりしていましたが、走行には全く問題なかった為、しばし様子見。

2回くらい、ブレーキ踏んだ際に雪の塊がタイヤと車体の間に入ったかのように

ゴーッという音と共にブレーキにものすごい衝撃がありました。

思えばこれが予兆だったと思います。

 

(2022年の)春になり、冬タイヤから夏タイヤへ変えても音が変わらない為タイヤ由来ではない事が確定。

イエローハットへ持って行くと、工場でないと足回りは見られないらしい。

ざっと見てもらった限りは、エンジンオイルの固着では無いかとの事。

もしそれが原因なら車検まで待ってもいいが、

ちゃんと見れてない為不安ならディーラーで見てもらった方が良い…との事。

 

停止状態から走り出す時、ブレーキを踏んだ時、エンジンブレーキがかかった時、

左折する時、バックをする時…段々音がする事が増え…と言うか

音がしない時が比較的高速で走っている時くらいしかない状態に。

流石にダメだと思い、2022年ゴールデンウィーク帰省の際、最終日に地元のディーラーへ。

詳しい事は忘れましたが、結果としては、

左前輪ブレーキパッドが極端なまでに消耗し、ほぼ無い状態。

そのブレーキパッドを動かすための部品で止まっていたような状態であり、

事故が起こらなかったのが奇跡で、いつ熱で壊れてもおかしくない状態であったとの事。

新潟まで乗って帰るなんてもってのほか、一切の自走も不可との事で、

地元での入院を余儀なくされました。

 

親父の軽バンのワゴンを借りてアパートのある新潟市まで帰りました。

その後、修理が治った為親父の車の返却と自車の回収のため、1週間ぶりに帰省。

とんぼ返りは嫌じゃと喚き、友達に声をかけ昼飯にラーメンを食う事に。

 

 

これが今回のあらすじです。史上最長のあらすじ。

本編はただただラーメン食った話。

地元友達で、中学時代の修学旅行の自主研修班であるCC班のメンバーとしてもお馴染み、

上様とラーメンを食いに行きました。

サシは初めてです。

 

 

 

○ 2022年5月15日(日)/11:00/実家付近 ○

 

上様の自宅が分からない為、今回も車を出してもらう俺。

約10日ぶりの再会。

車について。
 

 

上様 「 でも直って良かったね。 」

 

俺 「 ホントにさ。 帰る前にディーラーで見てもらってさ。

    新潟まで帰るなんてもっての外、敷地内も自走不可ですって言われてさ。

    良かったー、あの時車出さなくて。 」

 

俺 「 音がおかしいって言ってたから、流石にね。 」

 

 

実は前回(RB2053~2056)掲載のCC班の際、

本来はNHK氏の車で移動する予定だったのですが、リコールで急遽出せないとの事に。

誰か出せるかのLINEに対して、俺が

「 車出せるよ。足回りからものすごい轟音するけど。」と返しました。

それに対し、「不安だから私が出す」と上様が返信し、決定。

その翌々日、前述のディーラーから「自走不可」を言い渡され、

真っ先のこの事が浮かび、青ざめましたね。

上様の英断無かったら本気で危なかったですし。

 

 

引き続き、GW帰省時の話。


俺 「 あのCC班の翌日、5日暇でさ。あの車で市内ドライブしてたからね。 」

 

上様 「 ハハハハハ! 危ねぇ! 」

 

 

地元のラーメン屋、ヒグマへ到着するも既に並んでいる。

駐車場に入るも 「 並ぶの面倒くさい 」 という理由で別の店へ。

ラーメン金次郎という店へ入店。 俺は多分十数年振りです。

付き合って6月で1年だと言う上様。

彼氏さんが転勤で遠距離になったそうで。

 

 

上様 「 もっぱら通話ばっかり。さっきも通話しながらゲームやってて、ラーメン行くから切るわって。 」

 

俺 「 ハハハハハ! 申し訳ないね。 ソフト何使ってる? 」

 

上様 「 LINE。 LINEって便利だなーって思うわ。 」

 

俺 「 分かる、遠距離だと特にね。 」

 

上様 「 そっちは? 」
 

俺 「 うちはSkypeだね。 当時、まだガラケーだったからLINE無かったし。

    パソコンから出来たからね。 」
 

上様 「 その携帯より古いのかー。 」


この場合、古いという言い方もどうかとは思いますが。

 

 

上様 「 午後からは温泉でも行こうと思ってさ。

     ワクチン打ったら無料券もらえてね。 」

 

俺 「 おーいいじゃん。 一人で温泉は行った事ほぼ無いなー。 」

 

上様 「 友達とは温泉行ったりする? 」

 

俺 「 殆ど無いね。

    gpとアルプルの裸は、成人してから1,2回しか見た事無い。 」

 

上様 「 ハハハハハ! そうなんだ。 」

 

俺 「 NHKに至っては一回も見た事無いからね。 そっちは? 」

 

上様 「 S江とは何度か行ったことがあるよ。

     Mさんは意外と嫌がるから無いんだよね。 」
 

俺 「 そうなんだ。 あの人の生態が分からねぇんだよな。 」

 

上様 「 ハハハハハ! 生態て。 」

 

俺 「 休み何してたの問いに対して 『 ゴロゴロしてた 』 としか言わないし。 」

 

上様 「 ハハハハハ! 」
 

俺 「 よく思い出したら、毎年そう答えてるからね、結局趣味も分からなかったし。

    なんか気付いたらミステリアスなんだよなぁ。 」

 

 

ここ数年、Mさんはただの天然ではないという考察をしているのです。

前は天然のややアホの子で俺のツボという考えだったのですが、

よく考えるとCC班で会話回しをしているのは実は意外とあいつなんです。

NHKといい勝負で、話を振っているんですね。まぁぶっ壊すのもあの人なんですけども。

そして意外と場面に応じて毒付いており、普通に喋りで笑わせられるんです。

研究を進めるにつれて分かるのは、あの人の事全然知らねぇなーって思うわけで。

因みに俺と上様はツッコミ寄りな割には、場回しという意味では一歩引いてます。

 

 

 

そんなわけで、割と真面目に友達を危険に晒すところだった話でした。

違和感あっても、「気のせいかもしれない運転」をしていた事で、

無駄に修理代掛かったお話でした。