RB1821 産まれた子供と老いる日記と | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。


本日は本編が長いためいきなり本編から。

ある日、LINE通話が掛かってきました。

お相手はお馴染み・地元友達のNHK氏。

子供が生まれてから初めての会話でした。




○ 2017年9月4日(月)/22:00 ○


 

俺 「 名前つけてって電話かと思った。 」


NHK 「 ハハハハハ! 絶対頼まないし。 もう決まってるしね。 」


俺 「 太郎。


NHK 「 女の子だし。 」


俺 「 花子。


NHK 「 ハハハハハ! 絶対言うと思った。 」




普段の話。



俺 「 普段何話してんの。

    うちは趣味が一緒だから、普通に付き合う前とあんま変わってないけど。 」


NHK 「 うちは他愛もない話多いよ。 お前と違ってオチも考えないし。 」


俺 「 いやー俺ももうダメだわ。 脳が回らない。 」


NHK 「 鈍った? 」


俺 「 完全に鈍ったね。 前よりそういう話する機会が減った所為もあるだろうけど。 」




- で



NHK 「 うちは子供産まれてからは子供の話中心になるかな。 」


俺 「 子供産まれるとやっぱそうなるだろうね。 」


NHK 「 今日はあれが出来たーとか、今日は小便ぶちまけたとか。 」


俺 「 ハハハハハ! 」




NHKのスマホ。



NHK 「 なんかスマホの調子が悪くてさ。急に電源落ちるようになって。

     いよいよダメだと思って今日ソフトバンク行ったら、

     今って店で電話帳の移動とか移してくれないのね。 」


俺 「 そうなの? 俺の時やってもらったけどなー。

    まぁ俺docomoだし、そもそもスマホ変えたの3年前だから

   変わっててもおかしくないけど。 」


NHK 「 だよね。 みんなそうなのかなーと思って嫁さんに聞いたら、

     嫁auだけどやってくれたって。 」


俺 「 ハハハハハ! また出たじゃん。

    貴方と他のキャリアとのボーダーを作る、ボーダフォン。


NHK 「 ハハハハハ! 久々聴いたわ、それ。 確かにまただって思った。 」




かつて、ボーダフォンの時代、

当時よりボーダフォンユーザーだったNHKの携帯をdisるために

このキャッチフレーズネタを俺が多用してたのに由来します。



小学校の頃、我々の修学旅行先は佐渡でした。



NHK 「 また佐渡行きてぇなー。 」


俺 「 俺もまた行ってみたいわ。彼女も行きたいって言ってたし。 」


NHK 「 そうなの? 」


俺 「 カーフェリーの中のゲーセンが見たいんだって。 」


NHK 「 ハハハハハ! そこかよ。 」


俺 「 当時修学旅行で行った先とか行ってみたいよね。

    果たして18年経った今、再訪問してどの程度覚えてるのかっていう。

    まだ実家行けば修学旅行のしおり残ってるからどこ行ったかはわかるよ。

    余白に会話メモ書きまくってるから汚ぇけど。 」


NHK 「 ハハハハハ! その頃からそんな事してたのか。 」


俺 「 ハハハハハ! ホントだわ。 今遠征行った時とかスマホにメモしてるし。

   ちょっとアナログからデジタルになっただけで、全く同じことしてるわ。 」




補足すると、当時やってた会話日記は、

その名の通り、その日行われた会話 「 だけ 」 で構成されてる日記の為、

特に修学旅行とかだと 「 ここへ行った 」 という記録も、

面白くなくとも誰かとの会話が無いと掲載されないわけで、

ト書きがあるこのブログより難易度は高かったです。

もはやそれは日記なのかという気もしますが。



改めて、子供が産まれたNHK。



NHK 「 今度見せてやるよ。 」


俺 「 なんかおもちゃとか買ってやらないとな。

   でもおもちゃとかもその子の性格とかあるだろうし、

   現金投げつけた方が一番確実なんだろうけどね。 」


NHK 「 まぁ、確かにそれはあるよね。 」


俺 「 なんか、ビニールで出来てアソコに穴が開いたお人形とか。 」


NHK 「 俺のおもちゃだろそれ。 」


俺 「 ハハハハハ!

   あとは木馬とか。 」


NHK 「 木馬? 」


俺 「 三角…。 」


NHK 「 ハハハハハ! 結局SMネタじゃねぇか。 」


俺 「 子供も遊べるし、嫁とも遊べるぞ。 」


NHK 「 ハハハハハ! 『 ケツが割れるー 』 ってなるわ。 」


俺 「 嫁に 『 もう割れてるだろ! 』  って言われながら、バシーンバシーン!


NHK 「 ハハハハハ! バカだ…。 」



このブログに出てくる下ネタって

半分くらいがホモネタで、半分くらいがSMネタなのは気のせいでしょうか。



改めて、子供が産まれたNHK。



俺 「 俺らの周りでは一番乗りだったけど、世間的に見たら

    30で子供って、別にいうほど早くないわけじゃん。 」


NHK 「 まぁそうだね。 20代前半で子持ちとかいるしね。 」


俺 「 運動会とか大変じゃん。 そんな若い親に紛れたら。

    まぁでもお前運動してるから大丈夫か。 」


NHK 「 お前もまだいけるっしょ。 」


俺 「 もう俺とか50m走始まった瞬間にサライが流れ始めるから。


NHK 「 ハハハハハ! どんだけ遅ぇが? 」


俺 「 『 今、感動のゴールを迎えようとしてます!

     ここで募金総額の中間発表を行いたいと思います! 』 」


NHK 「 ハハハハハ! 」



電話…まぁLINE通話ですが、こんなんばっかしです。




さて、今日9月24日は、かつて小学5年~高校2年までやっていた、

手書きによる、その日あった会話だけを書くという今以上に乱暴な日記、

「 会話日記 」を初めて書いた日、すなわち元祖俺の日記の誕生日となります。

1998年9月24日スタートなので、19周年&20年目突入です。

その日記自体は2004年10月、全1292回で終わってるんですが、

・会話を延々と書く

というエッセンスはその後の日記にも引き継がれ、今に至っています。


このブログでも通称 「 会話回 」 と呼んでいる、

殆ど会話だけで終わる回がありますが、会話日記は全編それでした。

そんな乱暴な日記から始まり、20年目です。

20周年では無く、19周年で、20年目突入なのでお間違いのないよう。

アニバーサリーイヤーは一応来年です。



そんな20年目突入にふさわしい企画が次回よりスタートします。

いやふさわしくなってると信じたいと言うべきか。

というわけで、明日9月25日、地元5人会+手袋さん編の会合です。

その為またしばらく更新が停止します。

だから今回ちょっと長めだったわけで。

20年目に全くふさわしくなければ没になりかねないので、

20年目突入にふさわしい出来になっていればまたお会いしましょう。