はいどうも、久々に話題になったかと思ったら
また自然災害ですよ!でお馴染みの新潟から
お送りします、花王・愛の劇場ことRBのお時間です。
今回は本来なら女ゴルファー涙のトリプルボギー列伝を
お届けしようかと思ったんですが、
急遽、大雨について書こうと思います。
さすがに知らない人はいないと思いますが、
一応どういう状況にあるか、おさらい。
>新潟、福島両県では29日、局地的に1時間雨量が
120ミリを超えるなど、大雨に見舞われた。
降り始めからの雨量が600ミリに達した地域もあり、
気象庁は大きな被害が出た2004年の「新潟・福島豪雨」に
匹敵するとして注意を呼び掛けている。
(Yahooニュースより抜粋/一部要約)
因みに今俺が住んでるのは新潟市ですが、
うちの地区は避難勧告も出ず、何とか普通の日常を送れてます。
割と降ったり止んだりしてるんで、
それが幸いしてるんだと思います。
ただ、ニュース見る限り、うちの地元はあんまりよろしくないようで。
80ミリ超えたとか言ってたんで、大丈夫かちょっと不安ですが、
地元友達のNHK氏から、
「 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん 」 というメールが
届いたんでおそらく大丈夫なんだと思います。
ダメ!飛び出て川に流されればいいのにとか
俺の親友(笑)に向かって言っちゃダメ!
上のニュースでもあるように、
7年前にも大雨にやられてるんですよね。
当時は高校2年で、当然地元でした。
その当時のWEB日記である、
平凡新聞第1263号、粗茶室 粗茶95杯目に
それぞれ記してあります。
そもそも、掛け持ちでやってて同じネタって…。
あの時は学校前の道路が水没してて、
自転車を置いて、ひざ下くらいまで水につかって帰りましたね。
当時の携帯で撮った、学校前の様子です。
これで地元友達のアルプル氏は新品の靴をダメにしてました。
なんで履いてきたし。
所謂、7・13水害(平成16年7月新潟・福島水害)の時も
そこそこ降りましたが、小千谷は比較的大丈夫でしたね。
その数日後、写真の日ですね。
7月16日、特に名前は残ってませんが、地味に水害でした。
当時の日記によれば、うちの地元は
避難勧告155世帯、床下浸水110棟、床上浸水13棟
だったそうです。(NHKニュース、市のHPより)
ただ、高校生だった俺らには危機感とわくわくの
よくわからない感覚があり、
「 すげー!すげー! 」 と叫びながら歩いてました。
そしてここから約2年、自然災害に悩まされ続ける事に。
水害→中越地震→豪雪→翌年も豪雪(平成18年豪雪)。
何の刑だ。
特に県央の方々は注意して下さいね。
まぁ注意していただきたい方はおそらくこんなブログ読んでる
余裕無いと思うんで、こんな感じになりましたが。
特にオチも無いのでこの辺で。
さて、ちょっと川の様子でも見に行くか…。