- 前ページ
- 次ページ
先週末は、木曜日の治療で打った注射の副作用で危うい目に遭い点滴から始まり、帰宅はしたものの、土曜日まで寝た切りという悲惨な状況だった。
副作用の症状(今回は吐気)が強いと、他の感覚、例えば膝の痛みを感じる神経の働きが鈍くなるらしい。
つまり副作用が出ている間は膝などの痛みが殆ど感じませんでした。
逆に、副作用が治まって来ると膝、脚の痛みが顕著になってきた。
もう1つの症状は・・・
(以前にも書きましたが)
注射で前脛骨筋の痛みを抑えて筋膜と筋肉をほぐすと膝関節の可動域が広がり、膝蓋骨も良く動く様になります。
その結果、膝蓋骨、大腿骨、脛骨が周囲の筋肉、腱とも連動して擦れる様になります。
その時に筋膜、筋肉がしっかり解れていないとギシギシと音が鳴ります。
そして私のように軟骨が欠損していると骨同士、骨と腱等と直接当ってしまい痛みが発生する様です。
更に、それが続くと骨内で出血したり、骨壊死になることも。

★軟骨培養の話
👨自家培養軟骨なんちゃらって
どうですか?
👩ジャック(JACC)のこと?
👨そうそう、ジャックです。
培養した軟骨を移植という
貼り付けるんですよね
👩2026年1月から保険内で
膝にもできるようになった
でも、今年になってからは
まだやってないわ
👨どうなんですか?
👩そもそも半月板が欠損してると
せっかく軟骨移植しても
またすぐに傷んじゃうからね。
2回も手術するのよ。
👨軟骨採取と移植の2回でしよ。
それと運動制限期間も長いの?
👩4週間は膝を真っ直ぐにしたまま
動かさないように固定だから。
そんなやり取りから
主治医👩的には
積極的ではないことが感じられた。
★半月板再生の話
👩 来年2027年1月から
半月板の再生手術も
できるようになるのよ
👨 それとセットなら行ける?
👩 ・・・
残念ながら反応なかった。
👨人工関節って金属でしょ!?
私の場合
骨切りで金属を入れたことで
感染症を発症したから
人工関節入れた時にまた感染症を
発症する可能性高いでしょ?
👩そうね〜
特に左はね!
👨その場合、また取り外して洗って
入れ治す訳でしょ?!
👩そうなるけど
最高の体制でやるけどね
👨でも体内の菌だと防ぎようが無い
ということになりますよね?
👩〇〇さんの場合
腸内にいる菌が原因だったから
こればかりはね〜
👨人工関節は、まだ先だから
その時に考えます。
ジョイクル注射の話
👨ジョイクル注射を
1回2本から1本にしたら
副作用も出ないとか?
これまで10何回も打ってきて
副作用、全然出てなくて
出たのは今回と前回が初めてで
打つ量を減らしたら?
👩出なくなるか、酷くなるかは
打ってみないと判らないわ。
個人差があるから。
それにジョイクルを打っても
膝の痛みが減ってないのは
効果が無いのかなと思うし。
👨自分では楽になってると思う。
👩次回までに考えておくから。
★前脛骨筋の腫れと痛み
👨前脛骨筋の痛みが辛くて
昨日、一昨日は足を引きずってた。
これって何回も切ったから?
👩〇〇さんの場合
普通の人より筋肉が多く
発達しているからね。
特に左はプレート2枚入れたから
〇〇〇〇症になる事あるのよ。
(名前忘れました)
👨何とかならないのかな〜
👩筋膜を切っちゃう方法もあるけど
👨・・・
しばしThinkingTime
👩膝のピンポイントの痛みには
ボルタレンの塗り薬
前脛骨筋の腫れ痛みには
ゼスタッククリーム
この薬で試してみて。
塗布面がサラサラになるくらい
しっかり擦り込んで使うの。
1年ぶり以上で整形外科から処方
このところ薬はペインクリニックから
出ていたので、ちょっと新鮮!😂
ということで
確たる原因や治療方法は決まらなかったけど、新しい治療の方向性もちらりと見えて期待したのでした。











