東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記 -6ページ目

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

関東甲信地方も梅雨が明けました。

 

今年は梅雨がなかったと思うくらい雨が少なかったと感じています。

 

梅雨の期間、猛暑だった日もありましたので、梅雨明けと言われても何かピンとこない感じです。

 

 

過去には7月に毎日雨が降った年があったような記憶があります。

 

また、6月の梅雨入り前に猛烈に暑い日が何日も続いた年もあったような記憶もあります。

 

 

その年によってこうも違うのかと思い知らされます。

 

人間はつくづく自然の前には無力な存在であると思わざるえません。

 

 

さて、別荘やセカンドハウスの売買は梅雨明けから冬を迎えるまでが繁忙期となります。

 

別荘やセカンドハウスの購入目的が避暑であることが多いからです。

 

毎年、暑さが厳しくなる昨今です。

 

冷房による涼しさでなく、自然の涼しさを求める人も増えています。

 

 

標高1500メートルを超える高原では冷房などは不要です。

 

日によっては朝晩は寒いくらいです。

 

長袖のパジャマを着て、布団をかけて寝なければ、朝方には寒くて目を覚ますくらいです。

 

 

弊社はこれから忙しくなります。

 

昨年は案内の人手が足りなくなり、本社のスタッフがある地方のホテルに泊まり込んで案内をしました。

 

今年も活気がある夏になればと期待しています。

今日は半期の経営計画発表会があります。

 

ZOOMになりますが、総勢60人以上のスタッフが集まります。

 

上半期の成果を発表し、成績優秀者を表彰します。

 

優秀なスタッフから謙虚に学ぶことは実に大切なことです。

 

 

一方、課題や問題点を明確にすることも大切です。

 

その情報を共有し、問題点の解決や課題の改善のためにスタッフ全員が創意工夫を凝らします。

 

 

年間目標を修正したり、新たな目標設定をし、具体的な行動計画を立てて、新しい気持ちでスタートする機会となります。

 

別荘や田舎暮らし向き中古住宅の売買は、梅雨明けの本格的な夏から秋が終わるまでの期間が繁忙期となります。

 

上半期よりも下半期の方が忙しくなる傾向があります。

 

これからが本番だと言っても過言ではありません。

 

 

年に2回の経営計画発表会。

 

参加する多くのスタッフと一緒に盛り上げたいと思います。

日本マウントグループが経営する民泊施設にピアノが設置されることになりました。

 

既に設置されている民泊施設があるので、今回のピアノ設置は2件目となります。

 

使用していないピアノを有効活用してくれる施設にリレーする「ピアノリレー」という社会貢献活動の一環でもあります。

 

 

旅行する家族の中には、ピアノを練習している人もいるかと思います。

 

練習を1日も休みたくない人もいることでしょう。

 

そういう人には実に適した民泊施設になるかと思います。

 

 

今回、ピアノを設置する民泊施設には、サウナも設置することになりました。

 

現在、設置日を計画中です。

 

7月中には設置ができそうです。

 

 

日本マウントグループが展開する民泊はすべて一棟物件です。

 

そして、特色があるものにする予定です。

 

バーベキュー、ピアノ、サウナなどでしょうか。

 

知恵を絞って考えたいと思います。

日本マウントグループでは毎年、1月に経営計画発表会、7月に半期経営計画発会を開催しています。

 

前年や上半期の実績を公開し、今年や下半期の目標や修正目標を発表したり、戦略や計画などを説明する機会としています。

 

コロナ禍以降はZOOMで行っています。

 

そろそろ、リアルで開催しハイブリットとし、リアルで参加できない地方のスタッフも無理なく参加できるようにしたいと思います。

 

 

日本マウントグループでは、地方の業務委託社員が増えたせいか、今では総勢60名を超える人数となりました。

 

本当にありがたいことです。

 

地方には優秀な人材が多くいること知りました。

 

日本マウントグループにも、驚くほど優秀な業務委託スタッフが揃っています。

 

 

経営計画発表会では、成績優秀者の表彰もあります。

 

頑張ったスタッフの功績を讃えて、その受賞理由をコメントするようにしています。

 

他のスタッフにも刺激になり、また勉強になる良い機会です。

 

 

経営計画発表会の後では、食事会を行い交流を深めることにしています。

 

普段は顔を合わせることがないスタッフ同士の良い交流の場となっています。

 

地方のスタッフの参加者には、とても貴重な機会となっています。

 

 

今年もその日が近づいてきました。

 

主催者としてしっかりと準備をしていきます。

7月になりました。

 

いよいよ後半戦のスタートです。

 

 

前半戦を振り返り、良かったことや悪かったことを確認します。

 

良かったことは素直に喜び、悪かったことは何が原因だったのか、どうすれば良かったのか考えます。

 

そして、課題や改善点を明確にします。

 

 

後半戦はコツコツと小さな改善や改良を繰り返したいと思います。

 

地道にコツコツとです。

 

地味な仕事も決して手を抜かずに愚直にやり続けます。

 

 

実は前半戦はラッキーなことが重なったこともあり、年始に立てた目標を達成することができました。

 

スタッフの皆様や取引先の皆様のおかげです。

 

心から感謝しています。

 

 

今は達成感があるというよりもむしろ危機感を持っています。

 

謙虚になり、謙遜し、腰を低くして、運に頼らずに、自分の実力を過大評価することなく、後半戦のスタートを切りたいと思います。

 

ということで、地道にコツコツと、当たり前のことを当たり前にやり抜く後半戦にします。

 

よろしくお願いします。