東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記 -5ページ目

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

昨日は恒例のグループ勉強会がありました。

 

毎月第3火曜日の10時から11時半までの1時間半の行事です。

 

なるべくスタッフ全員が揃うようにしていますが、どうしても参加できないスタッフは、後日にビデオを受講するようにしています。

 

 

最近は業務委託のスタッフが増えたこともあり、総勢で60名を超えるようになってきました。

 

多彩な才能を持つ新しいスタッフが全国各地から参加するようになりました。

 

本当にありがたいことです。

 

 

勉強会はコロナ禍以降からはZOOMで始めて、遂に40回目という区切りの良い勉強会となりました。

 

2回による少人数によるブレイクアウトルームでは、初めて会話するスタッフ同士もいたようでした。

 

スタッフ同士が、その才能を十分に発揮し協力し合っていくことで、より良い仕組みや新しいビジネスモデルも生まれてくるかもしれません。

 

そんな化学反応にも期待したいと思います。

 

 

日本マウントはもうすぐ創業20周年を迎えます。

 

山あり谷あり、上り坂あり下り坂あり、そして多くの「まさか」がありましたが、何とか20年続けてくることができました。

 

多くのスタッフや取引先、お客様のお陰であると思っています。

 

心から感謝しています。

 

20周年には何か感謝の集いなどを企画して、多くの関係者の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

先日、あるお客様宅を訪問しました。

 

相続問題が拗れてしまい、実家が競売になることが決まったようです。

 

残念なことですが、相続人同士での話し合いができず、このようになってしまうこともあるようです。

 

 

訪問した目的は、ピアノを譲り受けるためでした。

 

処分するにも費用がかかるため、日本マウントグループが経営する民泊施設で引き取ることにしました。

 

 

現在、民泊施設を4件経営していますが、2件の施設にはピアノが設置されています。

 

施設に宿泊したお客様の中には、旅行先でピアノが弾けたことをとても喜んでいる人もいました。

 

ピアノを習っている人の中には、その練習を1日も欠かせないと言う人もいるようです。

 

 

日本マウントグループが展開する民泊施設は、これから更に数を増やす予定です。

 

そして、ピアノやサウナの設置、バーベキュー施設やドッグラン施設の設置など特色のある民泊を目指します。

 

8月になり、いよいよ夏の繁忙期が始まりした。

 

毎年、梅雨明けや子供の夏休みの始まりから、別荘や田舎暮らし向き中古住宅への問い合わせや案内が急増する傾向があります。

 

 

昨年は、お買い得な超人気の別荘を数件ほど売り出していたためか、空前の問い合わせラッシュ、案内ラッシュとなりました。

 

毎朝、出勤すると大量のメールが届いている毎日でした。

 

担当者がメールの返信が間に合わない日々が続きました。

 

 

別荘の案内は現地のスタッフだけでは間に合わず、本社スタッフが交代で地元のホテルに宿泊して担当しました。

 

過去にない忙しさだったことを思い出しています。

 

 

今年の8月はどうなるのでしょうか。

 

現在はお買い得な超人気の別荘は販売していないので、昨年のような大忙しになることはないかと思います。

 

良いような悪いような気持ちです。

 

しかし、今年も今までのような忙しさでは終わりそうにありません。

 

 

忙しいときは会社を超えて部署を超えて協力し合えることができるのが、何と言っても日本マウントグループの強みでもあります。

 

この強みを活かして、今年の夏の繁忙期を乗り越えたいと思います。

日本マウントグループが経営するある地方の民泊施設にピアノを設置ました。

 

その地方都市では、8月上旬から9月上旬にかけて世界的に有名が音楽イベントがあるようです。

 

その影響かもしれませんが、この地方の民泊施設の稼働が好調です。

 

本当にありがたいことです。

 

 

日本マウントグループでは、5件目の民泊施設の建築計画を進めています。

 

ある地方の広い土地にトレーラーハウスを設置しドッグランを併設する計画です。

 

現在、着々と準備を進めています。

 

 

日本マウントグループの展開する民泊には特色を持たせようとしています。

 

日本家屋、ピアノ、サウナ、バーベキュー、ドッグラン。

 

これからも様々な工夫を凝らしたいと思います。

 

海近いある別荘地に行きました。

 

売却依頼があったからです。

 

あるお客様からの紹介でした。

 

本当にありがたいことです。

 

 

高級感があり丁寧に管理されてきた別荘は、とても魅力のある素晴らしいものでした。

 

広い庭の芝生は丁寧に刈り取られ、太陽の光に反射してその緑の輝きが見事でした。

 

 

広いデッキに設置された椅子に座り、よく冷えた麦茶をいただきました。

 

塩味の効いたお煎餅の味は格別なものでした。

 

 

最も感動したのは時折吹く潮風の涼しさでした。

 

冷房では感じることができない柔らかな心地よい風でした。

 

ずっとここにいたいと感じるものでした。

 

 

お客様が大切にしてきた愛着のある別荘を、継続して大切に使ってくれる新しいお客様へバトンを渡す。

 

とても素敵な、しかし大きな責任のある仕事だと思いました。

 

お客様のための最善を尽くします。