別荘管理事務所の優劣 | 東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

地方の多くの別荘は、別荘管理事務所のある別荘地の中にあります。

 

別荘地の周辺には有名な観光地やゴルフ場などがあります。

 

 

通常は別荘管理事務所が、しっかりと別荘地の管理をしています。

 

別荘管理事事務所の主な仕事は、別荘地内の道路の整備や水道水や温泉の供給、共有施設の運営などです。

 

区分所有マンションの管理会社と同じような役割です。

 

 

「マンションは管理を買え」という言葉がありますが、別荘も同じことが言えるかもしれません。

 

管理がしっかりした別荘地は人気があり、購入した別荘の資産価値も下がりません。

 

 

私は仕事柄、多くの別荘管理事務所とお付き合いがあります。

 

別荘管理事務所にははっきりと優劣があります。

 

 

立地や間取り、築年数や設備などが別荘購入の選択肢になるかと思いますが、管理事務所の優劣も選択肢の一つとするのが良いかと思います。

 

弊社も別荘管理事務所との良いお付き合いを続けて、そのレベルアップにも貢献したいと思います。