久しぶりの現地調査 | 東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

昨日はある地方の中古住宅の現地調査をしました。

 

私にとっては久しぶりの現地調査となりました。

 

大切なお客様から紹介を受けた売却依頼による現地調査でした。

 

 

普段であれば、関東甲信東海地方の各地にいる現地のスタッフが、売却依頼のあった別荘や中古住宅の現地調査をします。

 

今回は、東京から比較的近い場所であったこと、紹介のお客様の物件であったことなどの理由で、私も現地に赴くことになりました。

 

現地では所有者の親族の方ともお会いすることができました。

 

挨拶をすることができ、売却理由なども詳しく聞くこともできました。

 

 

経営の世界には3現主義という言葉があります。

 

現地に行き、現物を見て、現実を知る。

 

現地、現物、現実。

 

 

まさにその通りだと思います。

 

「百聞は一見に如かず」とはよく言ったものです。

 

これからも、なるべく現地に出向き、現物を見て、現実を知るようにしたいと思います。