電子契約を使う | 東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

昨日、弊社が売買仲介する不動産の売買契約を電子契約で行いました。

 

弊社にとっては、不動産売買仲介の契約では電子契約第一号となりました。

 

 

弊社では、不動産の売買仲介以外の様々な契約は、電子契約で行うことが多くなりました。

 

現地スタッフや在宅スタッフのとの業務委託委契約は、今ではすべて電子契約で行っています。

 

また、業務上の必要な他社との契約も、そのほとんどが電子契約となってきました。

 

 

コロナになってから、IT重説は頻繁に行うようになりましたが、電子契約はなかなかする機会がありませんでした。

 

今回、初めて不動産売買契約を行ったわけですが、様々なメリットも感じることができました。

 

 

一つは売買契約書に印紙がいらないことです。

 

売買代金が高額な物件はかなりメリットがあるかもしれません。

 

 

もう一つは契約書の製本作業がいらないことです。

 

弊社の作業時間が大幅に短縮されます。

 

このことは、本当にありがたいことです。

 

これからは、IT重説や電子契約の頻度を徐々に増やしたいと思います。