真夏仕様のコスメ布陣を早くも検討中。汗だくシーズンは潔くコレだけで! | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

家の北西側に植わっているスズラン。

 

 

花好きだった亡き義母から株分けしてもらったもので、義母がいなくなってから十数年たった今なお毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。
 
ろくに肥料もあげずに植えっぱなしなのですが実に元気で、スズランエリアは年々拡大。
場所が合うのでしょうか……?
さすがに花数控えめですがあせる
 
 
 
さて、夏日続きのゴールデンウィーク太陽
 
夏さながらの陽射しの降り注ぐ中、あれこれ所用があって何度も自転車をかっ飛ばし、歩きもしたので、、、
 
さすがに
日に焼けた感太陽
 
飲む日焼止めを摂っておくべきでした……チーン
完全に後の祭りですね
 
 
 
さて、こんな陽気だけに、早くも夏の布陣となりそうなコスメ備え。
 
MAXで蒸し暑い時季には、もう下地クリームとかすら無理アセアセ
塗ってるそばからドロドロになりますからねチーン
 
強力BBクリームなら汗に強いけど、十分なUVカット効果を望むのであれば結構な量を塗らなくてはならず、それだと能面のようになってしまうので、結局下に日焼け止めを塗ってからBBクリームという2層になって真夏にはやや息苦しい。
 
なので、多少肌が整って見える日焼け止めだけで通します。
 
 
昨夏はこのペアで乗り切り(というかゴリ押しし)ました↓

 

 

写真左の「ノーファンデUV」は顔に。
顔との色ギャップを避けたいものの、衿ぐりへの付着が気になってガッツリ色付きのものを塗るのは憚られる首からデコルテにかけては、写真右の「血色感仕上げ……」のほうを。
 
今年もこのペアで行くかな?
 
化粧崩れしまくっているよりは最初から化粧しないほうがマシという開き直りですが、実際今どきの酷暑対策としてはありではないでしょうか。
 
 
今日も移動中に汗が止まらず(更年期かも……)、目的地に着いた頃にはすっかりドロドロになっていて、このペースで温暖化が進めば早晩1年の半分は日焼け止めだけで済ますことになりそうだな〜、とチーン
 
地球環境の変化に適応していくのは簡単ではありませんが、工夫をこらすほかなさそうです。
 
コーヒー コーヒー コーヒー