実は食べたことのなかった超ロングセラー食品 | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

 
息子の通う小学校は昨日から新学期がスタートランドセル
 
春休み最終日だった一昨日は、ママ友とその息子さんと一緒に親子2組で、横浜・みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ遊びに行ってきました!

 

入口を入ってすぐのところにある

巨大カップヌードルカップラーメン

 

 

結構楽しかったので、様子をザッとご紹介させていただきます!


行こうかどうしようかと迷っている方のご参考になればと思いますウインク

 

 

 

ミュージアムでは、まず真っ先に、1時間半かけて生地をこねるところから始めるチキンラーメン作り体験プログラム「チキンラーメンファクトリー」に参加。

(事前にウェブ予約していました。朝イチの時点で既に満席だったので、おそらく週末などの混み合う日程は事前予約で埋まってしまうのだと思われます)

 

子どもたちだけでなく、親もしっかり参加しましたよ真顔グッ

なんなら親のほうがワクワクしてた♪

 

 

とはいえ、基本的に親は付き添い的な位置付けでの参加で、親子ひと組で協力して作る感じになります滝汗

 

 

落語の『初天神』みたいに

 

「ほらっ、お母さんに貸しなさいっ!ムキー

 

とならないよう自重するのがなかなか大変でしたアセアセ

 

 

装着すると誰でも
ひよこちゃんに変身する三角巾をかぶり
張り切ります!

 

 

 

 

作業中は写真を撮るような余裕は全くなく、画像なしでの説明となってしまいますが、、、

 

ボウルに入れた小麦粉に水分を加え

生地を作る

下矢印

よくこねたら麺棒で押し伸ばすのを繰り返す

下矢印

生地を寝かせる

下矢印

寝かせた生地をパスタマシンで

さらに薄く伸ばす作業を繰り返す

下矢印

十分に薄く、表面が滑らかになったら

パスタマシンで細くカットして麺にする

下矢印

100gずつザルに取り分けた麺を

手でほぐしてウェーブ状にする

(この工程は難しいらしく、説明員さんが実施)

下矢印

ザルに入った生麺を蒸す

(この工程も説明員さんにお任せ)

下矢印

麺を蒸している間に包装袋に絵を描く

下矢印

蒸し上がった麺を揚げる

(この工程もお任せ。

ガラス越しに揚げてる様子を見られます)

 

下矢印

包装袋の絵を完成させる

工場での量産の様子の紹介ビデオを視聴

下矢印

冷ました麺を袋詰めして完成!

 

絵を描いていたら止まらなくなって

麺と玉子で埋め尽くしてしまいました。。

 

 

ここで告白するのですが、

実は私、生まれてから一度も

チキンラーメン食べたことありません滝汗

 

別にインスタントラーメンを食べないとかではなく、たまたまチキンラーメンだけは食べる機会がなかったんですアセアセ

 

だから、お手製のこのオリジナルチキンラーメンが私にとっての初チキンラーメン‼︎キラキラ

 

 

 

……大丈夫です真顔

麺の出来がイマイチだった場合にも「ふ〜ん、これがチキンラーメンか。パッとしないな」と誤解しないように、市場に出回っている正規商品をちゃんとお土産に持たせてもらいました。

 

焼きそばUFOのミニサイズもいただきましたUFO

 

 

そして、ランチを挟んで次は、自分好みにカスタマイズしたカップヌードルを作る「マイカップヌードルファクトリー」に参加しました。

 

息子作。
シーフード・ヌードル。

 

 

なぜ「超」シーフードなのかというと……
4種類選べる具材を全てエビにしたから!
エビだらけのカップヌードル!!滝汗
(エビの隣に描かれているのはカニカマですが
カニカマは入っていない……)

 

 

 

カップヌードルのカスタマイズに小一時間を費やし、その後すぐに子どもたちだけカップヌードルパーク(アスレチック施設)で30分間遊びました。(その間親2人は隣にあるフードコートでタピオカドリンク飲んでました真顔

 

感想を聞いたところ、11歳男児にはちょっと物足りなかったみたい。

もう少し小さい子、おそらく年長さん〜小学校低学年くらいのお子さんがメインターゲットかと思われます。

 

 

……と、以上3つのアトラクションを楽しんだところ、そこそこいい時間(16時くらい)になっていて、展示コーナーはほんとにサラッとしか観られませんでした滝汗

 

何年か前の朝ドラで百福さんストーリーはざっくりとですが把握できているし、ま、いっかアセアセ

 

 

同ミュージアムは規模的にはさほど大きくはありませんが、海辺にあるので港湾地区に特有の解放感を感じられ、「遊びに来ているぞ〜!」という雰囲気も満喫できて、親子ともども満足できましたラブラブ

 

以上ご参考になりましたら幸いです!

 

コーヒー コーヒー コーヒー