いつも通りの涼しい顔でバッチリ防水☆雨に負けないローカット | おしゃれダマシイ

おしゃれダマシイ

毎日を軽やかに、リゾート風味で暮らす……!

別サイト『旅コンシャス』(https://banco-tabi.com)も運営しています♪

息子の習い事、以前は同席していたのですが、半年ほど前からレッスンが終わるまで外で待っているスタイルにしています。

 

徐々に親離れしていってもらわないとねーというつもりで始めましたが、結果的には同席しない方が真面目に取り組むようになったみたいで、親がそばにいると甘えてしまうんだな〜、と。

 

今日も待合スペースで待機していたところ、BGMがいつになくドラマチック!滝汗

 

映画音楽か何かの有線?

やたら盛り上がったり、危機感満点な旋律だったり。

 

こちらも涙ぐみそうになったりハラハラしたり、いちいち反応しちゃって、ただ待っていただけなのになんだか疲れてしまったばん子のブログへようこそ……!

 


 

 

さて、梅雨だから仕方ないといえばそれまでですが、こうも毎日々々雨ばかりだと、何もかもがベタベタジトジト、なんとなくカビっぽいゲロー

 

ほんのわずかな晴れ間も本当に嬉しく感じられます太陽

 

 

 

かなり前の話になりますが、息子の長靴がサイズアウト。

買い替えました。

 

 

買い替え前の長靴を履いた息子の姿、誰かに似てるなぁ……?と思っていたのですが、

 

むむ……?

 

 

写真を改めて見返してみて、

 

 

もしや……

 

バーーーーンッ!!!

鳥羽一郎っ!?ハッ

随分前の紅白で長靴でステージに上っていたその姿!

↑ピンポイント過ぎ

 

 

写真の長靴、ブラックウォッチ(濃い青の上に緑と黒の格子柄)なんですが、薄暗い雨の日に遠目で見るとはっきりいってただのにしか見えません……タラー

 

雨の日用アイテムはやっぱり明るい色彩中心が無難かな、特に子どもの場合?

 

 

 

というわけで、新しく買い替えたのは間違いなく視認性No.1カラーの黄色!

 

ペカー――っ!!!キラキラ

 

 
買ったのはこちら↓

子どもの靴って本当にすぐに履けなくなってしまうので、出せる金額もどうしても渋めになります。(←私)

といって安かろう悪かろうではさすがに子どもも気の毒だし……タラー

 

その点、ものは悪くなく、安っぽく見えることもなく、それでいてお値段もそれなりなこの長靴は、総合的に見てバランスが取れていると感じます。

足にもほどよく馴染むようで、息子が歩きづらそうにしている様子もありません。

 

上を見ればきりがないですが、我が家の経済事情や私の金銭感覚ではこれくらいがちょうどいいでーす滝汗

 

 

 

 

私はといえば、雨の日にはレインブーツならぬレインパンプスを愛用していましたが、だいぶ傷んできたためこちらも買い替え。

 

雨の日専用ではないのがいいなと思っていたので、

 

コンバースにしました星

 

 

コットンだし靴底滑りやすいし、全然雨の日向き傘じゃないよね!?と思われたかもしれませんが、実はこれ、表面が撥水加工されているのに加え、内側がゴアテックス張りになっているんです!

 

ゴアテックスの機能性については信頼していたので不安はありませんでしたが、撥水加工レベルについては正直少し心配でした。

いくら水を弾くといってもなにしろ思いっきりコットンですしね。

 

でも、実際に雨の日に履いてみると、かなり強力な撥水加工らしく、バッチリ弾いて浸水の気配すらなしOK

 

滑りやすいという声の多い靴底も、滑りにくいようにちゃんと工夫されていて、今のところヒヤッとさせられたことはありません。

 

 

 

黒が人気みたいで、どこも品薄のようです。

(赤や水色、スエード生地などなら比較的入手しやすい模様)

 

ブログ執筆時点で黒の23.0cmがギリギリ残ってました↓

(売り切れちゃってたらごめんなさい)

 

 

ブログ執筆時点で黒の23.5〜24.5cmが残ってました↓

(売り切れちゃってたらごめんなさい)

 

 

私は脱ぎ履きのしやすさでローカットを選びましたが、ハイカットモデルもあります↓

(こちらもサイズ限られますが……)

 

 

 

……と、なんだかコンバース通かのごとく書いていますが、このゴアテックスバージョンが私にとっての初コンバース!(爆)

40年以上人間やってきましたが、コンバース履いたことなかったんですよねアセアセ

 

 

日常的に履くならもう少し軽い靴がいいなと思いますが、ゴム長靴寄りの雨靴を履いているときと違い、朝はザーザー降りだったのに帰宅する頃には快晴なんていう日にも当然なんの違和感もなく履き続けられるのでとても便利で、これにしてよかったと思っています♪デレデレ

 

 

この先ますます雨の日が増えそうなこの惑星地球

人間側でも知恵を絞って対応していかないと、不自由さばかりが募ってしまいますからね。

 

雨の日でも気にせず出かけられるような心持ちをサポートするアイテムたちを見つけ出すべく、これからもアンテナ張っていきたいと思います……!

 

ヤシの実 ヤシの実 ヤシの実