いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ


年末年始の休みを利用して、コタキナバルに行ってきました。

ロイヤルブルネイ航空を利用して、ブルネイ国際空港でトランジット、コタキナバルのヒルトンで1泊した後、シャングリラ・ラサリアで3泊しました。


シャングリラ・ラサリア


前2回に渡り、オーシャンウイングのジュニアスイートシービューのお部屋の様子をお伝えしました。



今回は私たちがオーシャン・ウイングを気に入った大きな理由の1つ、プールの様子をご紹介します。

こちらはオーシャンウイングのゲストのためだけに用意されたプールです。


  とにかく広い

こちらはお部屋のテラスから見たプールの全景。


こじんまりして見えましたが、近くに行ったら結構広い。


プールはコースロープで3つの区画に分けられています。

一番広いのがこちらのラッププール。



直線で25m以上あります。30mくらいかな?


奥行きもかなりあります。


完全な長方形ではなく、建物側は波打ったような形をしていて、一番長いところで20mくらいはあるでしょうか。
深さは1.4mくらい。
ここだけでもかなり広くてゆったり遊べます。

続いてフロートが浮いているエリア。


超巨大な重いフロートが浮いています。
赤・オレンジ・紫の3つがあり、全てホテルのものなので自由に遊べます。
ただ、全く沈まない上にプールの深さが1.2m程度あるため、大人でも乗るのに一苦労します。

このフロート、初めて見かけましたが、どうやらリサイクル素材を使ったフランス製の商品のようです。
なお、フロートを別のエリアへの移動させるのはNGのようです(注意されているゲストがいました)。

このエリアが一番コンパクトですが、フロートだけでなく、ビーチボールも浮いていて、子連れに人気のエリアです。
目の前にあるプールバーの周囲にはプルメリアの木が植えられており、常に鳥が遊びにきていて、目にも楽しいエリアです。



最後は人工ビーチのエリア。



ビーチと言っても、砂はありません。
ただ、遠浅のビーチのように徐々に深くなっていくのと、プールの底がビーチの砂のような色なので、ビーチに見えるエリアです。
ここは最も深いところでも水深1m程度ですので、小さなお子さんも、大人ものんびり水遊びできます。

デッキチェアもたくさんありますので、座ってのんびりするのもいいですね。

  デッキチェアとアメニティ

全景でお分かりかと思いますが、デッキチェアは充分あります。
30〜40はあるんじゃないかな。


色んな場所にデッキチェアがあります


一番人気はたぶんここ。


プールボーイの脇にあるデッキチェアです。

パラソル以外の日影がほとんどない中、このデッキチェアが唯一、木陰です。

ただし、お隣はトイレですよ〜。



そしてこちらのプール、ウォーターサーバーとプラスチックのコップが備え付けられていて、お水が自由に飲めました。
ウォーターサーバーは2カ所。

プールバーの前と


プールの入口


これ、結構助かりましたニコニコ

シャワーもここにありました。


タオルはプールバーの前と、こちら下矢印の貸出しセンター?にあり、返却場所もこちらになります。



タオルはオーシャンウイングとガーデンウイングで異なりますので、ガーデンウイングのプールを利用したら、タオルはそちらに返却する方が良さそうです(違う色のタオルを見て、呼び止められているゲストがいました)。


ここのプールボーイはとてもマメです。

空いているデッキチェアには新しいタオルを置いてくれていたり、太陽の向きに合わせて日影ができるよう、チェアの位置を微調整したりしてくれていました。

素晴らしいホスピタリティ拍手

  プールバー

プールバーのメニューは、とても充実していました。




デッキチェアでプールボーイを呼んでもいいですし、プールバーでたのんで、デッキチェアまで運んでもらうこともできます。

お食事の際は、プールバー脇のテーブルがおすすめ。


この日はここでランチをとりました。

フィッシュ&チップスRM77、

スパゲッティ・シーフードRM73。


どちらも絶品キラキラ
特にスパゲッティ・シーフードはもう1皿追加したいねと家族で話しました。

お気に入りのモクテル「ラサリア・パンチ」


マンゴーミックスの南国らしいモクテルでした。

  アダルト・オンリーです

それから12歳以下はNGのこちらのエリアも超絶おすすめです。


ジャグジーです。


実はオーシャンウイングのプール、結構水温が高めなのですが、こちらは水温低め。
そのため、北緯5度の太陽で火照った体をクールダウンするのに最適です。
目の前はビーチで、遠くに海を臨めます。



ここが一番素敵なのですが、子供NGのため、私はダンナと交代で入りました。



王子がめっちゃ悔しがっていました。
確かに一番眺めのいい場所にあるんですよね。
あと3年待ってね。


  まとめ

シャングリラ・ラサリアのオーシャンウイングのプールは、南国らしい色鮮やかなプールでした。

部屋数100程度に対してデッキチェアも50近くあり、とにかく広いので、余裕があるのも嬉しい。


王子もママやパパも追いかけっこをしたり、持参したウォーターハンモックで遊んだり、フロートの奪い合いをしたりと、かなり楽しんでいました。


ウォーターハンモックは今回も大活躍でした



プールバーのお食事や飲み物はホテル価格ではありますが、割と美味しいです。

ただしイスラム教国ゆえ、アルコールは高めですのでご注意下さい


そして日差しはかなり強いです。

日焼け止めを塗ってもすぐ肌が真っ赤になりますので、ウォータープルーフのものを重ねづけすることをお勧めします。