いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ

 

2023年夏のバリ島旅行、フライトは往復ともマレーシア航空を利用しました。

往路はクアラルンプール国際空港で3時間のトランジットでしたが、ディレイのおかげでさらに3時間アセアセ

 

 

その際にお世話になったのが、ゴールデン・ラウンジです。

いったん退場し、搭乗ゲート前でディレイがわかってから再度入場したので、1日に2回利用させていただきました。

 

  ゴールデン・ラウンジとは

ゴールデン・ラウンジはマレーシア航空のラウンジです。

ワンワールドのビジネス・ファーストクラス利用者と上級会員なら無料で利用することができます。

JALの場合はJMBサファイア以上、もしくはJALグローバルクラブの会員であればOK。

しかも、同伴者が1名無料になります。

3人家族の我が家は、王子の分が有料ですね。


入場料は大人279MRY、子供は140MRYです。

1MRYが約31円なので、子供でも4,000円以上します。高いアセアセ

ただ早朝だし、できればゆっくり座っていたい。

何よりダンナがここのラウンジ大好きなので、王子の分を払ってでも入場しようという話になりました。


マレーシア航空の公式サイトにはオンラインとウォークイン(現地払い)の価格が掲載されていましたが、どちらも同じ料金です。

まずは突撃してみることにしました。

 

  子ども料金は?

航空券には「ラウンジアクセス」の文字が記名されているので、搭乗券のみ提示すればOK。

入口で3人分の搭乗券を提示しました。

スタッフのお姉さんがバーコードを読ませながら、「搭乗アナウンスはないので、フライトスケジュールを注意してください」と教えてくれました。


最後に笑顔で

 

「Enjoy !」


と一言。

 

なんと、王子もスルーですニコニコ


王子は現在小学校3年生8歳男子、身長131センチですが、年齢確認なしで、支払いも不要でした。

支払いは必要ですか?なんて聞くのはヤブヘビ。

もちろん黙って入場しました。

 

  とにかく広い

ゴールデンラウンジはとにかく広いです。

奥行き50mはありそう。



ここは中央通路で、フードコーナーにアクセスしやすい場所です。

目の前にズラリと座席が並んでいますが、こちらはちょっとテーブル低め。

しっかりお食事する人向けのテーブルセットは、右手に並んでいます。

 

この左側、階段を3段ほど降りた場所に、窓側の少し落ち着いたソファエリアがあります。

駐機中の飛行機も見えます。

 

こんな感じソファブースが奥まで続いています。

窓側に1列、それから通路を挟んで向かい側にも同じソファブースが並びます。

レリーフ入りのパーティションで区切られているので、ちょっとしたプライベート感もあり。

 

私たちは当初から長居する予定だったため、まずここに陣取りました。

食事は遠いですが、何と言っても、充電できるのがいいです。

 

日本のコンセントも普通に充電できました。

向かい側さUSBタイプ。


Wi-Fiもサクサクつながりましたよ。

フライトスケジュールもいくつも立っています。


奥の方にはファミリースペースもありました。

壁で囲われています。


さらに、仮眠室、お祈りスペース、トイレにシャワーブースもあり。

シャワーブースの利用はスタッフへの声掛けが必要でした。

トイレはとってもきれいでした。


  料理

朝だったので、お料理は朝食仕様。


パン。

オレンジのふきんはほこりよけかな。

トースターもありました。


サンドイッチ


サモサとパンケーキ


おかゆのトッピング


奥にシルバーのトレーが並んでいて、そこにはカレーなどのホットミールがあったと思います


サラダ


チーズ


 フルーツとヨーグルト


そして、なんといってもここで外せないのはヌードルバー!


本日の麺はこちら。

日替わりはトムヤムヌードルで

チキンヌードルとベジタリアンヌードルは定番のようです。


まずは3種のどれにするかを伝えて、麺は米粉の細い麺と小麦麺(エッグヌードルと言われたかもアセアセ)から選べます。


トッピングはお好みで、唐辛子フレーク、ライムやチリ、フライドオニオン、ナッツなどもありました。

トムヤムヌードル、完成!


量が少なめなのであっさりいただけます。

ダンナはチキンヌードルを食べてました。


2回目に入ったときには昼仕様に料理を入れ替えていましたり

パンのところにケーキがきましたよ。

あとはこれ。


フレーク状の諸々を混ぜ合わせてスイートチリソースをかけて食べます。サキイカっぽいのはドライなチキンかな?

生のチリが入ってるのでちょっと辛いですが、ビールに合いそう。


  飲み物

缶コーナー。

ソフトドリンクのみ。


オレンジジュースなんかもあったはずですが、写真がないね。


コーヒーはセルフのマシーンとオーダー式がありました。

オーダーできるのは、カフェラテやカプチーノ、ココアなど。


実はアルコールもオーダー式。同じ場所で注文します。

そのため、ここが一番人が並んでました。

前はバーコーナーがあったのですが、クローズしていました。


カフェラテはラテアート付き。

ちなみにデカフェはインスタントコーヒーしかないそうです。


これ、何かと思えば炭酸入りのスポーツドリンクでした。

意外といける。


  アクセス

ゴールデン・ラウンジはC1〜C6の上にあります。エアロトレインの駅の上です。



この十字路の脇、矢印のあたりにエスカレーターの登り口があるので、そこから2階へ行き、通路の奥にラウンジがあります。


  まとめ

ゴールデン・ラウンジは居心地抜群!

羽田国際線のTIATラウンジがかなり残念だったので、ありがたみもひとしおでした。

JGCのダンナに感謝です。


なお、王子が無料だったのは彼が幼く見えたせいか、スタッフの方の粋な計らいという可能性もあります。

あくまでも公式サイト上では小学生も有料です。

これから子連れで行く方の幸運をお祈りします!


参考になった!という方はいいねボタンを押していただけるとうれしいです。

今後の投稿の参考にいたします。