いつもご訪問やいいねグッありがとうございますキラキラ


大江戸温泉物語グループのタオヤ日光霧降(以下「タオヤ霧降」)に宿泊しました。


TAOYA日光霧降


今回は、残念だった点をご紹介。

  あるものがいます

一番はヤマビル問題です。
近年になり、霧降高原にはヤマビルが大発生するようになりました。
散策路のエントランスにもこんな看板があり、ヤマビル避けのスプレーも置かれています。



ヤマビルはタオヤ霧降だけでなく、霧降高原全体の問題だそうです。

日光市のホームページでも警告されています。


幸い、ヤマビルは血を吸うだけで無害。

刺されても痛くないし、ちょっと?出血するくらいですが、かなりの血を吸われるので、刺されたらそれだけで相当なダメージです無気力

なぜそんな話をするかというと、私も以前刺されたことがあるからです真顔

あるママ友さんには「ヒル先輩」と呼ばれています


私は無知だったので、自力で剥がしてしまいましたが、幸いさほど出血しませんでした。

ただ、場合によっては皮膚が大きく剥がれて多量に出血するようですね


今回我が家はヒルがいることを知っていたため、「ヒル下がりのジョニー」というスプレーを持って行きました。

おかげで散策路を15分ほど歩いても、私と王子は刺されませんでした。




ところがです。

ホテルに戻り、エレベーターに乗ると、ダンナの腕をヤマビルが這っていました真顔

どうやらダンナはお気に入りの靴を汚したくなくて、スプレーを遠慮がちにかけたようです。

おそらくヒルは靴から這い上ってきたのでしょう。

靴から?と思われるかもしれませんが、ヤマビルは分速1mのスピードで移動しますし、垂直な壁にも上れるのです。


幸いダンナも刺されることはなく、慌ててエレベーターの中で振り払っていましたアセアセ

床に落ちたヒルは、紙に包み、スプレーをかけてビニール袋に密封してゴミ箱へ。

その後、もう1匹床に落ちていたそうです。


散策の際は、くれぐれも足元の露出の少ない格好で、スプレーを靴にたっぷりかけることをおすすめします。


なお、森が深いので他の虫もかなり多いです。

虫が苦手な方にはちょっとキツいと思います。


  レストランの座席配置

残念だったこと、2つ目はレストラン「Curation 」の座席配置です。


Curation にはこんな素敵な座席があるのですが


窓側の座席、実はここの4席しかありません。

森ビューの場所がいくらでもあるはずなのに、他はお料理が並んでいるスペースです。

もったいないアセアセ


この右手に外から和室が見えたので、人数が多いとそちらの和室を利用できるようです。

個室よりテーブル席を増やした方が、見栄えが良い気がします。


その他の席はどこにあるかというと、このアトリウム席。


写真の座席以外にも、一段上がったところに20席弱あります。


それからこちら。


この巨大なシャンデリアのある、窓の無い薄暗い部屋の中が、最も座席数が多いです。

座席はゆったりと配置されているし、ドリンクは近いし、天井も高いのですが、とにかく暗いネガティブ

我が家はこちらに案内され、かなりテンションが下がりました。


タオヤ秋保のときもそうでしたが、窓側の良い席が空いてるのに、なぜかそちらは後から来た人が案内される気がします。

予約順や部屋のランクで座席が決められてるのかな?

ただ、翌朝も同じシャンデリア部屋に案内されそうになったので、「外の席じゃダメですか?」というと、アトリウム席に案内していただけました。

どういう基準で席を決めているのか謎です。


ともあれ、ブッフェはやはり美味しかったです!

あまり間を開けずにタオヤをハシゴしているので、メニューは大きく変わらず。

秋保より洋食が充実していたような気がします。


日光ならではのメニューは、

とろろ湯波の鼈甲餡かけ


宇都宮餃子


がありました。

夏らしい冷製カッペリーニやヴィシソワーズが美味しかった。


夕食時のスイーツは秋保とかなり違ってました。

ゴールデンキウイがあったのは嬉しいニコニコ


おかげで取りすぎましたアセアセ


みつ豆や杏仁豆腐は、用意されていた器が大きすぎたので、お茶用の湯呑みを使っています。

もちろんハーゲンダッツも食べ放題でしたよ。


それからドリンクは圧倒的に霧降の方が充実しています。

ダンナ曰く、日本酒が素晴らしいとのこと。


アルコールサーバーの数も多いです。

アサヒ生、黒生、ペールエール、ブラックニッカとプレーンサワー。


ソフトドリンクは、15種類のシロップを炭酸水で割り、オリジナルソーダを作れるのが楽しかったです。


紅茶はディルマでした。


朝ごはんの海鮮丼も健在ですよ。


  まとめ

あとは内湯の温度がちょっと熱かった。何度行っても誰も入ってなかったです。

それ以外はほぼ満足。


ということで、大きな不満点は2つ。

ヒルはタオヤさんではどうにもならないし、看板で警告したりスプレーを置くなどして善処されていますが、レストランの座席だけはなんとかして欲しい!

シャンデリアのお部屋は暗すぎます。

た、先に来たら良い席に案内されるとか、わかりやすいシステムなら不満も少ないと思います。

他がとても良いだけに残念です。


そしてタオヤ霧降の良いところは、前回の記事で紹介した施設やロケーションだけではありません。


次回、また良かったところをご紹介します右矢印


参考になった!という方はいいねボタンを押していただけるとうれしいです。

今後の投稿の参考にいたします。