モキコは小粒でもピリリと辛い

        日本茶アーティスト 茂木雅世 もきまさよ 


        (煎茶道 東阿部流 師範・茶育指導士)


※シャカシャカと点てる茶道ではなく急須を使って淹れる「煎茶道」を専門としております。




煎茶道東阿部流 師範 / 茶育指導士
日本茶アーティスト / 講談社ミスID2017 ファイナリスト
2009年、彗星のごとくお茶の世界に現れた若き日本茶伝道師。
急須で淹れるお茶(煎茶)を専門とし、
難しくなりがちな「茶」の魅力をわかりやすく・ポップに伝えるパイオニア。
お茶の世界に新たな風を呼び込み、業界ではアイコン的存在として知られている。
2010年よりギャラリーやお店などでゲストにお茶をふるまうイベントをスタートさせ、
2014年には「JAPANESE TEA PARTY TOUR」と題したお茶会を全国の百貨店や商業施設で開催。
現在までにのべ200回以上の主催イベントを開催し、2000人以上の人と向き合いお茶をふるまう。
今まで日本茶と掛け合わせられることがなかった業界とお茶をコラボさせ、商品開発の他、
お茶屋でも和食器売り場でもない「今までにお茶がなかった場所」でお茶や茶器を販売するなど、新たなお茶フリークの獲得にも注力。
その、ポップで斬新な「日本茶」の発信は、幅広い世代に支持され、
国内外問わず企業・行政からの依頼も多数。
「自由大学」では、「日本茶コトはじめ」という講義の教授を務めており、
既成概念に捕らわれず日本茶を学べる場として、多くの卒業生を輩出している。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2014-12-31 15:19:39

今年もありがとうございました

テーマ:ブログ
〇本年もみなさまありがとうございました〇






私と巡り会ってくださった全ての人にありがとうございますを伝えたいです。

今年はまさに「日本茶のない場所に日本茶を」という私自身の目標でもあったことが増えて、場を創る機会も増え、不慣れなことも増えて悩みました。

お茶に対する想いや共有したいこと見つめなおしたり、それでもやっぱり充実でしかない一年。...

roomsに出演させて頂いたり、haco,にてroomsさんとpineとコラボで茶器セットを販売させて頂いたり、海外への発信も広がったり…

PineのYOKKOともご一緒することも多く、「JAPANESE TEA PARTY」というユニットでシブカル祭や百貨店などでTEApartyたくさんしました。


自由大学でもたくさんのみなさんと教室でお茶について語り合えた。

そうその数だけ、人と巡り会ったということです。


その数だけ普段お茶を飲まない方にお茶を飲んで頂く機会も多かったということです。


何をやったかという実績的なものより全然大切なこと。

柴咲コウさんのファンクラブイベントではお茶に興味がある人ばかりではない場所でお茶のお話を一緒にさせて頂き、そこからの出会いもたくさんありました。

私も一ファンである小磯竜也氏とコラボをしてCHAトレーナーや色々なかわいい物販もはじめました。


新茶の時期にはSHINCHA TOURとして全国を回り、お店の中で突然お茶会をしました。


人とお茶との交差点みたいな場所で、ふらっとペットボトルではない急須で淹れるお茶に感動してくれた学生さんの顔とか、おいしいねえと喜んでくれたおばあちゃんとか一人ひとりが思い出されます。

お茶を飲んで頂くことは、毎回毎回が厳しい試験のようで、その人においしいと思ってもらうお茶を淹れたいその一心で瞬間瞬間が全て。

「たかがお茶に…ふっ」という人にこそ、とりあえず飲んでもらいたいと力強く言えるよう、私自身も来年は肩の力は抜きつつ、「育て、学ぶ」一年にしたいです。





まずは、1月2日、横浜にて神奈川県とそごう横浜さんのイベントにて新春ASHIGARA TEA PARTY!!!!!!!です。お待ちしております。




以前もお伝えしましたが、現在ブログよりもfacebookページ「茂木雅世」で検索していただくとでてきます。

以下URL にて日々の活動や告知等してまいりますので、是非チェックまたは
いいねをしてくだされば幸いです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


https://www.facebook.com/pages/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E9%9B%85%E4%B8%96%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8C%B6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88/1418510221771316?ref_type=bookmark
2014-10-17 02:58:13

INVITATION

テーマ:ブログ



JAPANESE TEA PARTY

10.17

18:00~21:00

in渋谷PARCO 1 B1階 GREEN ROOM GALLERY

**************************
...
昔々、雪の降る小さな町に

おじいさんがいました。

遠い国から取り寄せた不思議な形のポットを使って

それはそれはとってもおいしいお茶を淹れるので、町の人はみな、
おじいさんの淹れるお茶を楽しみにしていました。

気まぐれで開くおじいさんのTEA PARTYはいつからか町のみんなの楽しみとなりました。

おじいさんはマシュマロをほおばりながら、幸せそうに話すのでした。

「いつか、あの遠い国でTEA PARTYを開きたいんだ。。。」

**************************


出演:
MASAYO MOKI(日本茶アーティスト)&KIKUCHI YOKKO(Pineテキスタイルデザイナー)

おじいさんのおいしいお茶はTAKE FREE TEAとして(数量限定)

この日のみご用意してお待ちしております。

思わず ほおばりたくなっちゃう ほわほわなあれも。これも。

このINVITATIONを見た方はこの招待状を持って
、渋谷PARCOへお越しください。
※お茶が終了していたらごめんなさい


やまづみ。



2014-08-09 20:21:47

パッチワーク 夏 日々

テーマ:ブログ

暑い日が続いていますね。


花火⇒みてない!

浴衣⇒きてない!

すいか⇒たべてない!!


これから、急ぎ足で夏を吸い込みます。


さてさて


■facebookをやっている方、やっていない方でも見られるかもですが

茂木雅世(日本茶アーティスト)ページがで日々の活動など更新中です。


ブログよりも細かくUPしているのでこちらも宜しくお願いします。


左上「茂木雅世」で検索して頂き、「いいね」を押して頂ければ幸いです。


https://www.facebook.com/pages/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E9%9B%85%E4%B8%96%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8C%B6%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88/1418510221771316?ref_type=bookmark


こちらから飛べますか?おそらく。


■ラジオ出演

JWAVE 別所哲也さんの「TOKYO MORNING RADIO」

8月の木曜日、毎週一か月間お邪魔しています。
朝6時半~10分のコーナーです。
鼻声でごめんなさい!!
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/pickup/index.html





NEW【速報】

雑誌haco.にて煎茶女子の特集!!!

かわいい煎茶女子のための「JAPANESE TEA PARTYセット」ができあがりました。

急須、湯呑 お茶…とすぐにPARTYが始められる一式がセットになっている超CUTEなお茶セット。



そもそもはPine( http://pinepine.jp/  )のYOKKO(テキスタイルデザイナー)と私のワクワク時間から生まれたこの急須柄のテキスタイル。


今回はrooms地場産×haco.ということで、なんと特注色♡...
かわいい急須に本格的な茶匙、茶箱もまとめる箱まで急須柄!
pine×茂木雅世の急須柄エプロン、バックももちろん特注色!
撮影で一緒にお茶会をしてくれたのは今をときめくモデルのemmaさんなんです♡♡

これをきっかけにお洋服が大好きな女の子であまりお茶に興味がなかった方にも、

お茶の楽しさが伝わったら。。

そんな角度を目指してやっているので、そうなったらうれしいです。

9月2日発売の雑誌の方には日本茶アーティストインタビューや煎茶の写真も掲載されています。
是非コンビニなどで手にとって頂けたら嬉しいです。


WEBではもう写真も商品も見られるし、買えます^^



http://www.felissimo.co.jp/haco/v34/cfm/products_list003.cfm?WK=25982&iid=p_hc_140804_40MASAYO



■CHAを着る夏 販売中です




こちらから↓

http://
ochaparty.theshop.jp/



■【茶音屋 8月休業のお知らせ】

茶音屋今月はお休みをすることになりました。

楽しみにしていた方ごめんなさい。


以下↓


8月末に予定しておりました「茶音屋」ですが、スペースの都合でお休みとさせていただきます。
楽しみにしていただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
9月には一新して開催する予定です。HP・facebookで告知させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2014.8.9 ニューロカフェスタッフ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス