2018年のスタート&昨年の振り返り | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

あけましておめでとうございます。

仙台・山形であなたと家族の健康をサポートする望診栄養士 山木舞由です♬


今年は社会人になってから初めて!!
年末年始をゆっくりと帰省して過ごしています🎍

今までも帰省はしていましたが、仕事の関係で時期をずらしたり、長くても2泊まででした。

こんなにゆっくりと帰省できるなんて本当にありがたいです。夫の実家と私の実家は近いので、往復する毎日。

夫の兄弟、兄弟それぞれの奥さん、姪っ子ちゃんなどや沢山の人が集まる年末年始は本当に楽しいですね😊(私の実家はそんなに沢山集まることはないですし、集まっても同世代が少なすぎ。)


{66B48378-7025-4E5D-9096-365C581A4184}



振り返ると、昨年は大きな変化があった年でした。

(ここからまじめで長い話になるので、気になる方だけどうぞ)




遠いようで身近な人の急逝。
自分自身の働き方改革。


これらによって自分のことを考えたり、今後の人生についてを考える時間が増えました。


実は私には姉が2人いますが、0歳の時に両親は離婚し、私だけ母について山形で暮らすことになりました。
その時から私は一人っ子として育ちましたが、あまり不自由なく過ごし、短大まで進むことができ、大きな不満もないと思っていました。



昨年、自分のアレルギー体質のことで本気で向き合ってみたいと思い、ホメオパスの三森さんの相談にかかりました。その中で幼少期を紐解いていくうちに、沢山我慢していたことを思い出します。

子どものアトピーと家族との関係性は関係あると言われており、インナーチャイルドという『自分の中にある子どもの私』と向き合うことで、自分の考えや行動のクセが変わります。

ある事柄に対して、どうしても そう 考えてしまうのは、小さい頃のあなたがそうさせているのかもしれません。

長くなるので詳しくは三森さんのブログなどを見てほしいのですが。。
多くの人は、傷ついた子どもを心の中に持っているので、癒してあげることは必要だと私も考えます。

小さい頃からの私は、知らぬ間にひとりで色んなことを背負っていたと気づきました。



そして、昨年3月。
そのタイミングで起こった突然の実父の死。
複雑な心境ではありますがこの事により私の姉達、姉達の家族との交流は増えました。


父は、私はひとりじゃないってことを教えてくれたのです。
もっと周りを頼って生きて良いのだと。

それを知った時に本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。



そして、12月には10年勤めた会社を退職しました。

誰か人の為に働くことは良いことですが、人のことを優先して自分を後回しにする人生は、わたしらしくないと気づいたからです。(人それぞれ性質があると思いますが、特に自分の場合)

これからやりたいことを現実にやっていくには、困難なことや多くの壁にぶつかると思いますが、それを乗り越えるために考えたり行動したりすることは頑張れる気がします。←なんという楽観的




というような感じで、大激動でした。

え、2つだけなら、そうでもない⁈そんなことは言わないでくださいね。笑


この決断と周りのサポートにより、私はゆっくりと実家に帰ることができました。


自分を大切にすること。
周りを頼っていいこと。

これを知ったことが去年の大きな収穫でした。



さて、これから2018年はどんな年になるでしょうか(^ω^)

厄年と言われる年ではありますが、地道にコツコツとやれることをやっていきたいと思います^^

さっそく個別の食事相談を始めようと考えていましたので、今後のブログもご覧いただければと思います‼︎


最後までお読みいただきありがとうございます😊