今日、残った右側の胸のMRI検査のため、クリニックへ行ってきました。
左胸の乳房全摘手術を受ける前、検査のために胸のMRI検査を一度受けています。
私は、閉所恐怖症なので、MRIは、怖い
体調を少しでも整えようと、前夜は早く寝ました。
クリニックに到着してからも、思ったより緊張しませんでした。
待ち時間もそれほど無く、個室に呼ばれて、技師の方に、造影剤のための針を腕に刺してもらいました。
機械の中にいる時間は、約15分と聞かされています。
早速、うつ伏せになって、中へ、、。
クラッシック音楽がかかったイヤホンを耳に当ててるのですが、MRIの音が大きすぎて、音楽が全然楽しめない。
15分、、、実際には、もっともっと長く感じました。
その後、造影剤を打つため、一旦外に出て、再度中へ。
しばらくすると、うつ伏せの姿勢が苦しくなってきて、気持ちが弱くなっていきました。
「大丈夫、大丈夫」と、必死に自分に言い聞かせました。
脂汗が出ているのを感じ始めて、叫び出したくなるような、、、辛かったです。
握っていたボタンを押そうかと、迷い出して、、
でも、いろんなことを乗り越えてきたのに、今回だって、負けないぞ(大袈裟ですね)と、思い直して、必死に頑張りました。
やっと、終わって、ベッドの上に座らせてもらった時には、しばらく放心状態でした。
終わって、スッキリしました。
結果は、外科医M先生の所に送られるようです。
次のMRIは、1年後です