ここ数ヶ月、エクエルを飲んでいます。

 

 

 

抗がん剤が終わってから、数ヶ月後、手の指の痺れに気が付きました。
 

 

右手の中指は、特に酷くて、半分ほどしか曲がらない泣

 

 

 

抗がん剤の副作用かなと思い、腫瘍内科のR先生に聞いてみると、

 

 

「ラストケモから、3ヶ月も経っているので、抗がん剤の影響とは考えにくい」と言われましたショボーン

 

 

 

もしかしたら、庭仕事や草刈機の使用で、手を酷使したからもしれないし。

 

 

 

そう思って、しばらく、寝る時にサポーターをしていました。

 

 

 

その後、痺れは随分改善したけど、中指はまだ関節が硬く、朝起きた直後は、曲げると、ロボットみたいに関節がカクカクしていますあせる

 

 

 

 

普段の生活にそれほど不便はないけど、やっぱり気になる。

 

 

 

 

更年期障害で、指の関節が硬くなる事がある、、と友人から聞いて、大塚製薬のエクエルを飲み始めました。

 

 

 

エクエルは、大豆イソフラボンが腸内細菌によって作られる「エクオール」という成分を手軽に補給できるサプリメント。

 

 

 

更年期障害、骨粗鬆症の予防、シワの改善や脂質代謝への改善に効果があるらしいです。

 

そして、関節痛にもニコニコ

 

 

image

右側が日本、左側がアメリカで買ったエクエル

 

 

 

 

 

大塚製薬のエクエル、アメリカでも売っています。

 

 

 

 

実は調べてみると、エクエルは、男性ホルモンであるテストステロン(アンドロゲンの一つ)の代謝物であるジハイドロテストステロンと結合することで、男性ホルモンの過剰な作用(前立腺肥大、前立腺癌、脱毛)を抑える効果もあるそうです。

 

 

 

 

私の乳がんは、男性ホルモン(アンドロゲン)受容体なので、エクエルを飲むことは、男性ホルモンを抑制する効果があるのかもしれないな。

 

 

 

 

そうだったら、一石二鳥爆  笑

 

 

 

 

エクエルを飲む前に、腫瘍内科のR先生に、またまた相談してみました。

 

 

 

「問題ないですよ」という返答でした飛び出すハート

 

 

 

 

飲み始めて、数ヶ月。

 

 

まだまだ、右手の中指の関節は硬いまま。

 

 

でも、痺れは、ほとんど改善されています。

 

 

 

もうしばらく、頑張って飲み続けたいと思いますキラキラ