今日は、お仕事休み。
でしたが、理学療法士でした。
まずは今朝、ご近所さんの所へ。
『良い病院を紹介してほしい』
とのことでしたので、お身体を診させて頂きました。
その場で、お身体の癖、現病歴、既往歴を評価し、
指導としては、座位姿勢の修正を行いました。
体調不良の要因が複雑に絡んでいたため、
本日は、その絡み方を説明し、その原点にあたる座位姿勢の改善にアプローチしました。 症状改善が診られ、笑顔が戻りました。
1か月程前から、病院を渡り歩き、なかなか納得する診断と指導を受けてこられなかった。
このため、現在も、医療に対する不信を抱かれています。
私の説明は、納得して頂きました。
さらに、間違いない方を紹介させて頂きました。
その後、姉が先日出産したため、姉宅へ。
赤ちゃんは、可愛かったですね。
R-AAタイプ、何でも一生懸命に突っ走る子になるでしょう(笑)
母親の方は、腰痛等の症状はなく、どちらかと言えば、長男の野球少年の肘がおかしい、とのことで、長男君の評価。
右肘の伸展制限あり(-20°)
過緊張であり、分離運動もできていない。
元々、左軸優位で、全身的に左回旋傾向。
スロー、スイングともに、右足にしっかり荷重できていなかったため、指導者となるお父さんと、本人には、注意をしていたが。
なってしまった、野球肘。
とりあえず、肘の伸展制限を改善し、筋再教育、促通を行い、部活動の後のケアと、リラクゼーション、自主トレ指導を行いました。
フォームに感しては、大まかなイメージのみ伝えました。僕は、野球専門ではないので。
この時期こそ、しっかり診なきゃだな~と感じましたね。
そして、最後に実家へ。
実母のコンディショニング。
だいぶ、楽に、なったとのことです。
理由は、息子に、やってもらったから(笑)だそうです。
僕は、ホント、頭ん中、こればっか。
つまんね~生き方。でも、たまんね~生き方です(笑)