オイル交換1年ぶり? | Shabby life

Shabby life

To we who are about to die

週も明け今日からまた懲りずに

職場へ出勤しております。


昨日、麻生グラウンドから撤収したあと

夕方からステップワゴンの
オイル交換でした。

実は昨年、クルマの買い替えを
前提に車検も通していたので、
オイル交換を省いていました。(汗)

しかし今年に入って職場でいろいろと
事件が起こりまして、
明日にも無職になれることを考えると
今クルマの買い換えで大金使うのは
得策では無いのでは…。

と考えるようになってしまい、
少なくとも今年中は乗り続けた方が
得策だと判断しました。

そして先々月あたりからは
川崎フロンターレが勝つまで待って
気持ち良くオイル交換を〜。

と思っていたら遅れに遅れてしまい(汗)
エンジンノイズが聞こえるようになって
我慢の限界。
昨日オイル交換となりました。

お店の方には、理由は分かるけど…。
って苦笑いされてしまいましたね(汗)

それほどオイルはドス黒かったです。

そして、先日クルマ用品店さんで

ケミカル類を購入していたので 

さっそく燃料系を投入。

2回連続投入が効果的と記載ありますが
1回間を置いてからの方が良い。

との情報も見ましたので、正直
どちらが良いのかわかりません。(笑)

まあ、どうせプラシーボでしょうけど(汗)
続いてエンジンオイル漏れ止め剤も。

エンジンまわりに、目立つような
オイル滲みらしきものはありませんが
ここ数年オイル交換の毎に入れてます。

何か知らんけど毎回フラッシングと
オイルエレメントも交換してるような
気がします。

16万キロ超えの多走行車ですから。
これでダメなら本当に終わりでしょうね

それにしましても
エンジンルーム内が汚い…(汗)

他にも指摘されてしまった要注意項目が
あるので、少しずつ改善させたいです。