ガソリンタンクとマウントラバー | Shabby life

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To we who are about to die

ゴリラの方ですが、仕事終わりに少しずつ
走行後整備を始めています。

まずはガソリンタンクのマウント部の
これ。タンクマウントラバー。

当日の走行1本目からビビリ音がしたのは、
これが原因だと思われます。(願望)

当日は予備部品入れを忘れてしまってたので
1日中ビビリ音を響かせっ放しでした(汗)

で、早速新しいマウントラバーを組みます。
組み込むだけなら秒殺で完了しますけど、
ただハメ込むだけだと不安なので
コニシのボンドG17剤。
こいつを使ってみようかと。

昔からある接着剤で子供の頃も使いましたが
接着はあまり良い印象がありませんでした。

ですが、これが職場では
とても重宝している接着剤です。

その違いは使い方の問題でした。

コンベアベルトの施工業者さんから
教えて頂いたのが、

①接着部を軽く足付けして超脱脂。
②接着部両方にG17剤を塗布。
③G17剤をブラシで擦り込むように伸ばす
④シッカリ乾燥させてから貼り付け接着。
⑤接着部を叩いて圧着させる。

この5工程。特に③~⑤が肝だそうです。

子供の頃は説明書なんて読みませんし、
理解が出来ませんでしたから(汗)

乾燥させるなんて知りもしませんでした(笑)
どれだけ持つか観察することにします。

そして、自分のゴリラのガソリンタンクは
いわゆる中華製です。

純正のガソリンタンクは既に廃盤ですから
そこはやむを得ず使用していますけど
精度に当たり外れがあるのが、
たまにキズです。

それとマウントラバーの予備は残り1つ。
部品はまだ出るのかな?(汗)