苦手作業は克服出来るか? | Shabby life

Shabby life

To we who are about to die

昨日の仕事終わり行ったゴリラの作業は
リヤ廻りの点検と清掃でした。

いわゆるルーティンワークです。

自分はとってもズボラなので、
ミニバイクレースでガチ参戦の方のような
走行毎に全てバラして点検、清掃。

なんて事までは出来ませんけど、走行毎に
前後ホイールを外しての点検清掃や、
ホイールベアリングの給油程度の作業は
欠かさず行っております。

ですが、今はとにかく寒いのでね(汗)

さて、作業ですが写真で分かりますかね?
ドリブンスプロケットの裏面なのですが
歯の所にチェーンの当たりが着いてます。

前回の中井インターサーキットでの走行で
ドライブスプロケットを交換しましたが、
ドライブチェーンの貼り調整と
ライン出しが甘かったみたいです(汗)

自分が一番苦手な作業

なんですよ。(汗)
何度となく触っていても嫌になるほど

下手です(涙)

嘆いていても始まらないので修正します。

チェーンラインについては、てっとり早く
2mm程オフセットさせてある
ドライブスプロケットを裏返せば…。

と言いたいですけど、
以前この駄文に上げましたように、

クランクケースとドライブチェーンが
干渉してしまうので出来ません。

職場施設の施錠時刻も迫っていたので
取りあえず、ホイールハブに0.4mm厚の
キタコ製の特殊ワッシャーをシム代わりに
組み直しました。
チェーンも乗車1G加重で最終調整と確認を
行いましたけど、それでも不安ですね。

苦手な作業を上手く早く、
自信を持てるようになりたいです。

チェーンラインについては、これでダメなら
デイトナ製でホイールハブ専用の
シムワッシャーの販売があるそうですから
探してみます。

まあ、既に廃盤となっていても…。
不思議ではありませんけどね(笑)