気晴らしにフラッシング | Shabby life

Shabby life

To we who are about to die

川崎フロンターレの敗戦から明けた今日は
気晴らしにゴリラの作業を行いました。

先週の半ばにオイルを抜きましたから、
今回はこれ。フラッシングゾイル。
もう、いつ買ったかも忘れました(汗)

昨日の敗戦を、嫌な気持ちを

フラッシングで洗い流す!!

丁度良いかな。 と思いました(笑)

それと、今回オイルを抜いたのも、
粘度と銘柄を変更することにしましたので
エンジン洗浄に使ってみようかな…。

と、思い立っての作業でした。

問題は、エンジンフラッシングのためには
エンジンを始動させなくてはなりません。

近所は勿論ですが、都内某公園の駐車場は
日曜祝日は守衛さんが居るのでNGです。

だからと言って、たったこれだけのために
2時間強も費やして中井や桶川まで行くのは
もう止めにしたい。

そんな訳で、今日は自宅から1時間チョイの
また別のとある公園脇で作業しました。

さっそくシリンジを使ってキャブレターに
ガソリンを注入したらエンジン始動です。
15分ほどアイドリングさせて抜きました。
思ったほど汚れが落ちないみたいです(汗)

写真は無いのですが、この後も
クラッチ廻りを出来るだけ分解清掃して
組み直しました。

ドレンボルトのワッシャーは
これ。デイトナ製のクラッシュワッシャー。

これもいつ買った物だったかな…?(汗)

しかしこれが不安になるほど薄っぺらいので
古い物と2枚重ね更に液体ガスケットで
ガッツリ固めてワイヤーロックさせたら
完了です。お疲れさまでした。

この後はキャブレターのガソリンを抜き
分解清掃して即撤収。

夕方、日没が近くなると風が強くなって
作業も大変でしたけど
何とか日没までには間に合いました(汗)

明日からまた仕事の1週間が始まります。
まあ、ほどほど頑張ります。

全ては水曜日の夜に賭けます!!