ゴールデンウィークはいかがでしたか? | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

ちまたではやたらと 「10連休」 と騒いでいましたが、実際にそんなにまとめて休んだ方はおそらく少数でしょうね。

ボクは今年も、連休中にモノづくりをなさりたい方のために、いつでも商品を発送できるように、いつも通りに仕事をしていました。

アメージングは仕事と思っていないから、休みがなくても別に苦痛じゃないし、人ごみや混雑が苦手なので・・・

 

 

ホルスフィールドリクガメのツッピー君は

一年中お休み

 

 

最近はお酒を控えているおかげで体調がよく、ボクはお酒を飲まないと、睡眠は4時間で十分な人なので、朝早起きをしてウォーキングをしたり、その延長として森を散策したり、山野草の花をデジカメに収めたりして楽しんでいます。

 

ということで、最近撮った画像の中からチョイスしたものを見ていただきましょう。(全31枚)

 

 

キュウリグサ

 

ハナイバナ

キュウリグサとそっくりですが

先端がゼンマイのように

巻いているのがキュウリグサで

巻いていないのがハナイバナ

 

オカタツナミソウ

 

ミツバアケビ

 

大好きなウラシマソウ

三浦半島は今、ウラシマソウだらけ

 

 

ムラサキケマン

 

グラデーションが美しい

ホウチャクソウ

もう少し注目されていいと思う花

 

紫色が美しいキランソウ

なぜだかわからないけど大好きな花

 

サルトリイバラ

漢字で書くと「猿捕茨」

もう実ができはじめていますね

冬になると真っ赤に色づいてきれい

 

ここから樹木の花です

初夏といえばウツギ

マルバウツギ

 

ニシキウツギも咲きはじめました

 

ヤマツツジ

 

 

今の季節、どの山でも

たいてい見ることができる

ミズキの花

 

ヤブデマリ

なんて美しいんでしょう

 

 

 

 

樹形は過去の記録であり

それぞれの樹木が生きてきた歴史を物語る

だから美しい

コナラの大木

 

 

また地面に目を移してみましょう

ツルカノコソウ

 

生長が進むと

まるで星座図のようになります

 

2~3ミリの小さい花だけど

よく見るととてもかわいらしい

 

キツネノボタン

いい名前を付けました

 

この夏の一番の楽しみは

このウバユリの花を見に来ること

横浜にはシカがいないから

食べられてしまうことがなくていいね

 

ウワバミソウ

葉をしごいて取った茎を

さっと湯通ししておひたしにすると

さっぱりとしておいしい

 

朝露に濡れたコケは美しい

 

最近、コケが流行っていて

神社とかお寺のコケをはいで持っていく

バカタレがいるんだってね

バチが当たればいいのに

なんて、そんなことを言ってはいけないね

「天罰が下ればいいのに」 くらいにしておこう

 

シダも美しい

シノブ

 

なんという美しさ!

アディアンタムの群生

 

 

山から離れて、今度は海

海の公園の松の木で

トビのヒナが育ています

 

実は3月に遊びに来た時に

このヒナのお父さんトビに

ボクとお義母さんが

サンドイッチを取られたのね

 

 

だからこのヒナの体の一部は

ボクとお義母さんの

サンドイッチでできているわけだ

 

ちょっとうれしいけど

味が濃いから体に良くないので

人の食べ物を狙うのは

やめた方がいいと思うぞ

 

でも海イグアナみたいに

そのうちに余分な塩分を

鼻からびゅっと吐き出すように

進化するかもしれないな

彼らの進化を温かく見守ることにしよう

でも今度は盗られないぞ、っと

 

 

 

イカした中高年になるために

クロスロードバイクを買った

自転車は楽しい

丸いワッカがぐるぐる回って

ブンブン進む

 

 

 

当ブログで一番閲覧数の多い記事

「そろそろレジンの流行もピークかな」