クッキング男子 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

昨夜、BSで観たもこみちさんに影響され
私も今夜のごはんをアップしちゃいます。

ちなみにテレビを観ながら
「お父さんってもこみちさんに似てるな」 と言い終わらないうちに
娘に 「全然似てないよ」 とソッコーで否定された私です。


我が家では夜はあまり炭水化物を摂らないので
おかずがメインです。
今夜は鶏肉料理。

$kumaさんのWeblog

皮と筋を取り除いた鶏のムネ肉を5ミリくらいに削ぎ切りして
ビニール袋に入れて、塩、こしょう、酒を加え
よくもんでなじませ、冷蔵庫に3時間~1日入れておきます。


$kumaさんのWeblog

こうすると鶏肉の余分な水分が出て
臭みが消えます。
私は鶏肉のにおいが苦手なので、この下ごしらえは
どんな料理の時でも必ず行います。



もう一品、鶏料理を。
手羽元をビニール袋に入れて、塩とこしょう
ドライのバジル、オレガノ、マジョラム、白ワインを加えて
同じようによくもんでなじませ、やはり3時間ほど
冷蔵庫に入れておきます。


$kumaさんのWeblog

アルミホイルの上にクッキングシートをのせ
味の馴染んだ手羽元を包み、タジン鍋で20分ほど蒸します。


$kumaさんのWeblog

蒸しあがってフタをあけると、いい香りが広がります。
蒸した時に出た鶏の汁はもったいないから捨てないで
卵スープに活用します。

$kumaさんのWeblog

$kumaさんのWeblog

味付けは鶏がらスープと塩、こしょう。
食べる直前に刻んだパセリをさっと混ぜ合わせるといい香り。
鶏から出たエキスがいい風味のスープになります。



蒸した手羽元と、削ぎ切りしたムネ肉は強火でさっと焼きます。
できれば炭火で焼くとおいしいですが、フライパンで炒めてもOK。

$kumaさんのWeblog

これはお酒のつまみに最高ですね。
ビールにもワインにも日本酒にもよく合います。



今日はこのほかにもう一品、カキとホウレンソウ、ベーコンの
炒め物も作りました。
カキは塩水でよく洗い、ホウレンソウは下茹でして水にさらし
よく水を切ってからキッチンペーパーでさらに水分を抜きます。
ベーコンを刻んでフライパンで炒め、刻んだホウレンソウを加えて
ベーコンから出た油によくなじませます。
食べる直前に、水気を切ったカキを加えて強火で一気に炒めます。
カキに火が通ったらバターとしょうゆ少々をを加えて
よく混ぜ合わせ完成です。
カキとベーコン、バターに塩味が付いているので
味付けはほんの少しでOKです。
簡単でおいしくて栄養価も高い一品となります。


とまぁ、こんな感じ。
なかなかのもんでしょ?
料理もレジンでの造形も同じこと。
大切なのは素材のクセを知り、勉強し
覚えた知識やコツを蓄積していくこと。

どんな物作りでも真剣に向き合えば
こんなに楽しいことはないですよ。



アメージングはこちらから