長女は都立の受験に失敗し私立高校に進学し今年の春卒業した。

次女は第一志望の都立高校に今春入学した。


ゆみりんは、「教育ママ」らしい。

長女は3歳から英会話を習わせた。次女の3歳の時は私は仕事で疲れていて習わせなかった。

二人目になると、いい意味でも悪い意味でも適当になってしまった。

長女が小学校1年生のころには、小学校3年生のくもんのドリルをやらせていた。

次女の小学校の1年生の時はなにもさせていなかった。

長女が4年生になり進学塾に通わせた。次女が4年生の時はサッカーチームに入部した。


おかげで、長女は勉強することが好きである。次女は勉強するより体を動かすのが好きである。


いまだに長女は英会話に通っている。TOEICも700点を取得。帰国子女でもないのに、発音がきれいなため間違えられる。


私立高校・都立高校の教育って不思議なくらい差がでている。

一番の差は「教師」である。娘が通っていた先の教師は非常に立派であった。「恩師」という言葉がぴったりだと思う。生徒達をとっても可愛がってくれた。

次女の学校の教師は、「公務員まるだし」って感じ。

学費の差がでてるから仕方がない。入学金も全く違った。


都立の場合は受験情報が非常に少ない。

それゆえ、「教育ママ」宣言を3日前にした。

このままでは、数学が取り返しがつかなくなりそうだ。

離婚を決心したのは7年前。

しかし、子供の受験・進学と重なり出ていくことができなかった。

長女の大学受験が終わり合格発表の日に私の我慢していた糸が切れてしまった。

もう繋ぎとめておくことができなくなった。


娘達も離婚の話はしてある。

次女は意外にも「そうなんだ」の一言だった。不自然な夫婦でいるより、子供達のためにも離婚するほうが自然なのかもしれないと思い決心した。


離婚は協議離婚。

21年の一緒に暮らしていると、経済的な理由と引越し先の問題からすぐに出ていくことができない。

ひとつひとつを片付け来年2月に離婚届を提出する。

親権の問題、戸籍の問題、引越し先の問題、生活費の問題

問題は山積み、相手を恨んでしまうよりは時間をかけてひとつひとつを解決しておくほうがいいのだろう。

子供のころは読書が大嫌いでよく母親に叱られました。

急に読書に目覚めました。読書記録は自分のメモです。

子供のころ父は姉には世界文学全集・日本文学全集を買い与えていましたが、わたしは読書に全く興味がもてず40年間生きてまいりました。読書をしたいと思うようになったのは、今年の春くらいからです。

通勤時間に読んだり、Jazzライブを聞きながら読書をしてます。

読書をする時間が自分の気持ちを落ち着かせているような気がします。

昨年の10月からゴルフを習いだしました。ゴルフを始めたきっかけなんて何もありませんでした。ただちょっとやってみたいな~と言うとっても軽い気持ちでした。


幸い近くに一月何度通っても8950円(税込)と言うインドアの教室をみつけ入会しました。

ゴルフクラブ・シューズも無料で貸し出してくれるので仕事帰りには大変便利です。

1回1時間の練習になります。打席は7打席。インストラクターは1回5分程度一人ずつ指導してくれます。

ビデオでチェックもしてくれますのでフォームがおかしいときは見ていて恥ずかしくなります。


☆運動音痴☆

そうです。ゆみりんは、非常に運動音痴であります。この言葉は私のためにあるような言葉と言っても過言ではありません。はじめてクラブを握ったときは、インストラクターの顔がひきつっていました(汗

周りの人は、「すぐにどうせ止めるだろう」と思っていたのですがそれを裏切りいまだに続いています。


☆感謝☆

ゆみりんは、ゴルフ教室においてもいままで勝手ないほど下手らしかった。

インストラクターの皆様には本当にお世話をかけております。

7番アイアンのみ4ヶ月間特訓。

おかげで正しいフォームが身につきました。

子供のころからずっとピアノを練習してきたため、基本練習はあきません。

高校生のころはHANON(ハノン)を2時間毎日弾いていました。こんな時成果がでるとは思いもしませんでした。