【高齢&独居の方】譲渡希望の申し入れがありました② | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

いつもご覧いただき

ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

にほんブログ村

 

保護猫部屋

かとーすたいるです

 
8月から立て続けに遺棄された
13匹の猫の保護および
TNRを進めています。


 

今までお世話していた
室内13匹、地域猫3匹から
室内保護16匹
地域猫11匹になりました。
 
ご無理のない範囲で
ご支援をお願いできれば
助かります。
 
シェルター内の保護猫たちへの

ご支援はこちら から

 

 

 

 

 

譲渡希望でしたが

 


 


保健所経由での

譲渡希望者のお話の

続きです。



できれば子猫が

欲しい

と仰るものの

譲渡はかなり
難しい。

いや、はっきり言って無理キョロキョロ



✅年齢が72歳

✅一人暮らし

✅借家住まい

本人は猫飼育可だと言うが、

管理会社に確認していない


クルマなし 
日南市でクルマなし生活は
かなり大変です。

お子さんは

関東圏在住

関係性も良くない

ご自身のご親戚も
こちらにはいない


さらに
お話を聞くと 

 

 


自称 保護猫活動者から

猫を譲り受け

暮らしていた。

注)手術だけして家には入れずに

外飼いの猫を保護猫と呼んでたそう。


が。


猫が脱走して

戻った時に


ご近所から

✅庭で猫が排泄した

✅畑で猫が排泄した

と苦情を言われ

泣きながら

抗議したものの


やっぱり保護猫で

外にいた猫は

外にも出たいはず


でもここだとまた

外に出たときに

苦情を言われる

猫を返したことが

2度もあり


その後また

やっぱりその猫を

飼いたいと


自称 保護猫活動者

申し出たものの

電話にすら出なく

なってしまった


との経緯を

聞き出せました真顔


猫あるある乾きかけの生コンに足型笑い泣き



私の中では

譲渡はない

決めていました。


ごめんなさい。

ウチから猫を

お譲りすることは

難しいと思います。


ただ脱走防止も含め

猫ちゃんのお世話を

どんな風にしているか

ご覧になられます?


どちらから猫を

迎えられても

必要なことですし。

と話して


車で片道30分の

その方の自宅まで

迎えに行き


我が家の猫部屋

シェルターや


脱走防止の扉を


お見せして

お話ししました。


③に続きます