【猫が脱走したら】帰り道がわからなくなる前に | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

保護猫部屋かとーすたいるへ

ようこそ!

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

このブログは、

 

猫下女夫婦DIY

✅自作しているもの

 

廉価で入手できる

おすすめの猫用品

 

保護猫たちとの暮らしを

ご紹介しています。

 

猫を飼っている方も

猫を迎えることを検討中の方も

 

猫ちゃんとのより良い暮らし方の

情報交換の場とできれば幸いです。

 

 

 

猫ちゃんが脱走したら

 

 

ちょっとした隙に

おうちから猫ちゃんが

飛び出してしまったら

 

あんまり遭遇したくない場面ですが

猫下女かとーも何度か経験し、

眠れない夜を過ごしました。

 

 

猫ちゃんも興奮状態で

すぐにどこかへ走って

隠れてしまいます。

 

 

メス猫ちゃんで500m範囲

オス猫ちゃんは1km範囲なら

との説もありますが

 

雨が降ってしまうと

ニオイがわからなくなり

 

放浪するうちに

帰れなくなると

聞いたことがありました。

 

 

迷子猫ちゃんに

 

 

もうご存じの方が

多いかもしれませんが

 

猫ちゃんが使っている

トイレの砂を

袋に詰めて

 

image

このコは幸せになったちぃちゃん

 

この

ニオイがついた砂を

お家の近隣に少しずつ

撒いておきます。

 

何日かおきに

ニオイが消えないように

繰り返して。

 

image

ちなみに我が家の長老猫

19歳のメルちゃんは

こちらに移住後に脱走し、

3週間放浪しました。

 

半ば諦めかけながらも

やっぱり

諦めたくなくて

 

繰り返していたところ

ガリガリに痩せて

戻ってきました。

 

あの時

やめてしまっていたら

今のメルちゃんはいなかった。

 

帰ってこれるように

出来ることをしていて

良かったと思った瞬間です。

 

 

この方法が100%では

ないとは思います。

 

それでも不安で隠れている

猫ちゃんが

少しでも戻ってくる

可能性につながるなら

 

と思います。

 

 

シェルターの猫さんたち

 


 

 

 

TNTAとは

 

Trap(トラップ)捕獲すること

Neuter(ニューター):捕獲不妊去勢手術のこと
Tame(テイム)人に慣らすこと

 

どの団体にも属さない

個人単位で保護猫活動ですが、

 

動物愛護センターのWeb掲載

譲渡会さんだけで

TNTAを進めています。

 

 

TNRは

 

Trap(トラップ)捕獲すること

Neuter(ニューター):不妊去勢手術のこと
Returne(リターン):元の場所に戻すこと

 

です。


そこから人に慣らし、

Tame:テイム

 

譲渡先を探して

家猫にする活動を

個人単位で続けています。