こんにちは♪
ようやく新学期の朝のスケジュールにも慣れてきました。
全体的に今までより1時間程早くなった朝のルーティン。
1、2階の行き来を減らすため、今までゴミ捨てに行っていたタイミングで洗濯をする様になりました。
そしたら見事にゴミ捨てに行くタイミングを忘れて、慌てて捨てに行く日が続きました。ダメすぎる。
ルーティン、習慣ってすごいですね〜。
2階で身支度と洗濯をし、ゴミ捨てを1階に降りてきたタイミングに追加デス。
無意識レベルでできること、増やしていきたいです!
だって意識レベルだと苦手意識に目が向いちゃうから、、、意識レベルでできることを増やしたいし!
15歳、12歳、4歳、3人の子育て真っ只中。家を「好きな場所」と言えるママを増やしたい!
ライフオーガナイザー®︎の小林美夏です
まさかの預かり保育が争奪戦!
さてさて、4月から娘の幼稚園が変わった我が家。
朝の出発時間が30分早くなったり、土曜保育があったり、嬉しい変化もたくさん。
一方、園が家から遠くなり、預かり保育でもバス帰りで時間が早い。当然それまでに帰宅していないといけない。
そこまでは分かっていての転園だったのですが、想定外だったのが、
預かり保育が予約開始日に定員になり予約がすぐに締切になる!
ってこと。
1週目の締切にもれ、一昨日は2時間半で帰ってきました。苦笑。
幼稚園児のママ、周りに話を聞いてみると、みなさん幼稚園の時間に合わせて、できる中でやっている様ですね〜。
時間に融通が効くパートとか、在宅とか、祖父母のお迎えの方も。
そうじゃなければ保育園だと。
転園を検討したとき、私も保育園か今の幼稚園か迷いに迷いましたが、そもそも選ぶ基準が全然違う。
- 仕事をしたり自分の時間を確保すること
- 小学校を見据えて英語教育など教育内容を優先すること
これって比べられるものじゃないし、両方が選べる園がこの地域に見当たらない。
幼稚園児のフォローもう1年頑張るか、って決めました。
次小1の壁だよーなんて声も聞かれますが。苦笑
決めるまでは迷いましたが、決めてしまえば幼稚園の間でもできること模索するかーって気持ちはすっきり。
今のうちにできること
すっきり決めたら、今のうちにできること、子育て期だからこそできることを考えたい。
その動きを止めない、あきらめない、っていうのも決めていること!
そんな時にこの講座。
今ライフオーガナイザーとしてのあれこれを学んでいる大御所大先輩の御三方のこの講座で学びます!
申し込みあと一日だそうです!
講師の御三方
鈴木尚子さん
中里ひろ子さん
小林恵梨子さん
御三方の行動、継続力、影響力、素晴らしすぎて、ライフオーガナイザーとしてはもちろん、
生き方在り方も学びたいところだらけ。美しさも。
先日、お仕事でアシスタントについた先輩からも「今のうちにベース整えておいた方がいいよ!」とアドバイス頂きました。
思えば私の子育て期は長い(11歳の歳の差兄妹)そして引越しの連続(17年で7回4カ国)。
家族へのコミットと環境の変化への対応に費やした時間はかなり長いのではないかと思いますが、そんな中でもいつももう一方の自分がいるなーって思います。自分自身と向き合う時間の中でライフオーガナイズにも出会いました。
続けてきたことと、これからできること、まずはマインドセット。
そして私にめちゃくちゃ必要だー、と思うタイムマネジメント。
色々削ぎ落としたり装備したり整えて次のライフステージに向かいましょ!
いいね!フォロー嬉しいです♪
