高知FD 愛媛に1勝1分け
22日、宿毛球場で高知FD―愛媛MPのダブルヘッダーを行った。2位のFDは第1試合は3―3で引き分け、第2試合は8―1で勝利した。この日ゲームの無かった首位香川OGと、ゲーム差なしに迫った。
第1試合は1点先制されたFDが四回、龍央、今中の適時二塁打で逆転。五回にも龍央のタイムリーで1点追加した。先発の吉川は八回まで要所を抑えるピッチングでしのいでいたが、九回1死二、三塁から昨年までFDに所属していた古卿に適時打を許し追いつかれた。
第2試合は、1点を追うFDが二回、飯田の2点適時打で逆転すると、四回にも村上、西本のタイムリーなどで3点を加えるなど計8点を挙げた。先発山隈は7回を1失点。八回からは山中、武田のリレーで愛媛を0点に抑えた。
高知―愛媛3回戦(22日・1勝1敗1分け、10時3分、宿毛、340人)
▽二塁打 金城、龍央、今中、松原▽犠打 金城、古卿、滝田、村上▽盗塁 金城、村上▽失策 武田、今中2▽暴投 岸、吉川
▽試合時間 2時間52分
高知―愛媛4回戦(22日・高知2勝1敗1分け、13時25分、宿毛、445人)
[勝]山隈6試合2勝1敗1S
[敗]篠原9試合3勝3敗
▽本塁打 末次4号①(愛)
▽三塁打 西本▽二塁打 今中2、西本▽犠打 流▽犠飛 梶田▽盗塁 安田、西本、村上▽失策 金城▽暴投 赤嶺
▽試合時間 2時間50分
第2試合快勝 優勝争いに手応え
第1試合は土壇場で追い付かれて引き分けたFDだが、第2試合は打線爆発で8点を奪い快勝した。
二回に愛媛にソロ本塁打で先制を許したが、その裏、2死満塁から9番飯田が右前に2点適時打を放ち逆転。その後も着々と得点を重ねた。4安打3打点と久々大当たりの西本は「今日は完ぺき。特打の成果が出た」と納得の表情だった。
投手陣は相変わらず好調。7回を1失点の先発山隈は「本塁打の1球は不用意だったが、すぐの逆転で楽になった。ゴロを打たせ、欲しいところは三振が取れた。持ち味は出せた」と自信は揺るがない。
投打がかみ合った勝利に定岡監督は「打線がつながってよかった。いつもあれぐらい打ってくれれば楽になる」。
「まだ順位を気にする段階ではなく、いつも通りの野球をしていく」と前期優勝争いには慎重だったが、十分手応えを感じている様子だった。
[高知新聞 ]
残念ながら また岳ちゃんに☆は付かなかったけど
完投=14日に潰れた指のお豆さんは心配無し ってことかな?
キミさん 空気読んでよぉ~~~![]()
シゲは今回も調子が良かったみたいで・・・2勝目おめでとう![]()
高知FD5連勝
16日、各地で3試合を行った。2位の高知FDは高知球場で長崎Stと対戦し、2―0で勝ち5連勝。首位の香川OGが敗れたため、ゲーム差は1に縮まった。
FDは五回、左前打の村上が盗塁で進んだ無死二塁、大谷が右前に適時打を放ち1点先制。大谷は失策で三塁に進み、安田の内野ゴロの間に生還し、2点目を加えた。
先発の野原は伸びのある直球を軸に、長崎打線を5安打に抑える好投。今季2度目の完封で5勝目を挙げた。
愛媛MP―香川OGは、六回に単打3本と3四死球で5点を挙げた愛媛が、9―4で香川を突き放した。交流戦の徳島IS―三重は、初回に2点先制した三重が六、八回にも追加点を奪い、5―3で徳島を破った。
高知―長崎6回戦(16日・高知5勝1敗、14時、高知、427人)
[勝]野原7試合5勝1敗
[敗]土田8試合1勝5敗
▽二塁打 安田(高)流▽犠打 水口、駒井▽盗塁 駒井、流、村上2▽失策 大西、松原、陽耀華、西本▽暴投 野原▽与死球 野原(大西)
▽試合時間 2時間40分
先発投手陣に自覚
九回、長崎最後の打者をFD先発野原が見逃し三振に切って取り、このカード3連勝を決めた。スコアは2―0だが、今季のFDは守備が安定している。勝利を喜ぶFDナインには、点差以上の余裕が感じられた。
とにかく投手陣が踏ん張っている。吉川、山隈、山崎、野原と、先発陣4人は防御率0点台から1点台だ。シーズン当初失点が目立った野原も、ここ3試合は22イニングで2失点。この日も快調な投球を披露した。
三回まで毎回走者を出したが、要所を締めた。伸びのある直球でカウントを整え、コーナーに変化球を散らす。
女房役の飯田も「走者がなければストライク先行。塁に出ればボール球を交えた」とうまく長崎打線の打ち気をそらした。野原は「スライダー、チェンジアップがもうひとつ」と反省するが、三回以外は三塁を踏ませなかった。
佐伯投手コーチは好調な投手陣に「相乗効果でしょう。ことしは打てないから、投手陣に自覚ができた。失点したらいけないことをよく分かっている」と指摘する。
この3連戦いずれの試合も7安打ずつで計7得点。失点は3試合合計で1だから、危なげない。「接戦をものにするのは大きい」と定岡監督。この日敗れた首位香川と1ゲーム差。前期優勝争いが面白くなってきた。
[高知新聞 ]
熊本選手onステージ2日目 (*´艸`)
ベンチに戻ってハイタッチ
こんな光景を試合中に見たことないけど![]()
熊本捕手のタッチよりも先に足が入ってるように見えたけど判定はアウト
9回表 2死1塁
代打林にノーツーから暴投で2死2塁
フルカウントから見逃三振 ・・・と プチ見せ場も作って試合終了
試合後
最後はちょっと力んでしまった
と話してくれた野原投手でしたが・・・
今季 私が観戦した試合の中では一番安定していて まっすぐも走ってたし
1回表 大西選手を空振三振に仕留めた縦のスライダーは良かったなぁ~
あの緩い球を絡めて使うと効果的だと思います。
まっすぐは170ぐらい出てたよねぇ~![]()
それなら土田は200でしょ![]()
私のボケに対するツッコミも余裕のヨッチャンでした![]()









