0926 CS1戦目@高知
試合前のセレモニーで後期優勝の表彰式が行われました
2回表
林への初球は左前安打 1死1塁になりますが
松原は遊ゴロで 663の併殺打
2回裏
先制のチャンスだ![]()
中村還って 0-1 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
梶田が還り 0-2 ワッショイ(p*゜ー゜)pq(゜ー゜*q)ワッショイ
YAMASHINは三振に倒れ 2死1・2塁
飯田生還 0-3 もう勝敗は決まったな(▼∀▼) 気が早い?(笑)
高知の先発吉川は 3回表 2死満塁のピンチに陥りますが
ちょっと怖い打者根鈴は空振三振
粘りのピッチングで 見事にピンチをきり抜けました
5回表 水口のタイムリーで1点返され 1-3
しかぁしその裏 古卿が 左越えツーランホームランを放ち 長崎の追撃を引き離します
6・7回は三者凡退
そして9回表 1死2塁
被安打9ながらも要所を締めて1失点 見事な粘りのピッチングで完投勝利おめでとう![]()
あら 伊代くん久しぶりぃ~
(笑)
二匹目のドジョウ
二匹目のドジョウはいてませんよね・・・ と 弱気な私に
二匹目のドジョウはいます
と 佐伯コーチは断言してくれはりました
明日はそれを証明してくださいネ
私はまた ビデオの録画スイッチを入れたり切ったり・・・ あの場所をウロチョロします(笑)
その姿を見て笑えるくらい 余裕のピッチングができたらいいなあ~
新潟では・・・
2009年トキめき新潟国体の自転車競技が 明日から10月1日まで開催されます
それぞれの道は違うけど
夢の実現に向かって歩き続ける 私の大切な二人の息子・・・ だいちゃん&伊代くん
離れていても 近くにいても
お母さんは あなた達を見守り 応援し続けます
Dreams come true, coz it's you!
May Lady Luck smile on you.
CSきょう高知球場で開幕
後期優勝チーム高知FDと、前期優勝の長崎Stが対戦し、年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)が26日、高知球場で幕を開ける。レギュラーシーズンは投打がかみ合っていた両チームの戦いは全5戦で3戦先勝。普段通りの野球ができるかが、勝敗の鍵を握っている。FDはリーグ発足初年の2005年以来4年ぶり、長崎は初優勝を目指す。今季の対戦成績は、前期は長崎が6勝2敗とリードしたが、後期はFDが5勝3敗と借りを返した。力関係は互角と見る。
チームカラーも似ている。FDはカラバイヨ、中村らの長打力を軸にした攻めが持ち味。長崎の中軸、末次、根鈴もともに、2けたの本塁打を記録している。FDはエース左腕吉川が絶対の柱だが、長崎のエース酒井も防御率は2点台と安定している。
短期決戦だけに、初戦が大きな鍵。過去3年のCSでも香川OGがいずれも初戦から連勝し、相手チームを圧倒した。
26、27日は高知球場で、いずれも正午試合開始。入場料は高校生以上1500円で小中学生600円。未就学児は無料。
全席自由で当日券のみとなる。年間公式戦チケットや年間パス、ドリームパスは使用できない。10月2~4日は佐世保球場に会場を移して行われ、すべて午後6時プレーボール。
定岡、長冨両監督 副知事に健闘誓う
高知FD・定岡智秋、長崎St・長冨浩志両監督ら両チームの関係者が25日、県庁を訪問し、十河清副知事にCS開催を報告して、互いの健闘を誓い合った。
十河副知事は、来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」を引き合いに「両県には切っても切れない縁がある。CSとの相乗効果で人的交流が深まれば」と激励。
長崎の地頭薗哲郎オーナーも「シーズンとは全く違う戦いになる。勝つ喜び、負ける悔しさ、どちらにしても来季への弾みになるはずです」と熱戦に期待を込めた。
定岡、長冨両監督は1998年から5年間、ダイエーホークスでコーチ、選手としてともに戦った間柄で、CSはいわば〝師弟対決〟。7期ぶり優勝を果たした定岡監督は「年間優勝を前に、選手は力みも出るだろうが、ファンに良い試合を見せたい」とホーム2連戦への決意を示した。
FD定岡監督に聞く
26日のCS初戦を控え、4年ぶりの年間王者を目指す高知FD・定岡監督に決戦を控えた心境を聞いた。
―まず相手の印象は。
「投打ともしっかりしている。負け越した前期はとにかく打たれすぎた。中軸の末次、根鈴だけでなく、下位の松井、吉川にも打たれた。昨季の成績(前期6位、後期5位)が頭にあり、油断したところがあったかもしれない」
「守りも(12勝の)酒井や藤岡ら好投手が多い。1~3番が出塁し、カラバイヨがかえす形で早めに打ち崩したい。先に点を取ることが大切だ」
―短期決戦で必要なことは。
「基本的には普段通りのプレーが大事だと考えている。特に秘策があるわけではない。ただ、ラッキーボーイは登場してほしい。相手との相性など、さまざまな条件も考えてオーダーを組みたい。レギュラーシーズンで結果が出てない選手が活躍してくれることもあるだろう」
―最初はホームゲーム。伸び伸びと戦えるのでは。
「3勝すればいい短期決戦で、地の利のある地元で最初の2試合を戦えることは大きい。9月の勢いをそのまま持ち込みたい」
―CSに出られなかった昨年の悔しさを晴らすチャンスです。
「昨年は前後期とも2位。本当に残念な結果だった。今季は王者になるために、みな必死になってやってきた。今は最後まで、野球ができる幸せを感じているはず。ゲームに出られない選手も含めて一体感を持って、最高の結果を得られるようにしたい」
[高知新聞 ]


























