復習テスト | 最初で最後の共同作業

最初で最後の共同作業

5年から入塾の予定が妻の強権発動により4年秋からサピックスに通い始めた娘をフォローする、自身も中学受験経験者の父親による備忘録的ブログです。

今日復習テストの結果が発表されましたねニコニコ

娘の成績はというと、算数が過去最低の成績でしたが辛うじて平均点は死守。大問1,2でなんと6問間違いガーン

他教科で何とかカバーしてトータルではいつも通りの範囲に収まっていました。


ここまでくると、単なるケアレスミスではなく、理解不足とみたほうが良さそうです。


原因に思い当たる節があります。

入室以来基礎トレは欠かさずやっていますが、計コンはほとんど手付かずもしくは、やりっ放しでした。

娘が極端に嫌がるし(気持ちは分かる)、小3の夏くらいまでソロバンを習っていて割と上の級まで合格していたので、計算でしくじることはないだろうと見ていたのですが、どうやら大きな間違いだったようです。


5年になってもなるべく親子で笑いながら勉強したいところですが、そうも言っていられません。


野球でいえば、基礎トレは素振り、計コンは走り込み位大切なものであると、いうのを野球を知らない娘にどうやって伝えようかと思案しているところです。

















Android携帯からの投稿