1週間終了 | 最初で最後の共同作業

最初で最後の共同作業

5年から入塾の予定が妻の強権発動により4年秋からサピックスに通い始めた娘をフォローする、自身も中学受験経験者の父親による備忘録的ブログです。

まさかの2週連続の大雪でサピックスは金曜日は臨時休講となりました雪

娘は友達と雪遊びをして楽しんでいたようです。

まぁ、数十年に一度の大雪ですし、雪が嬉しくて仕方がない年頃ですから、思う存分遊んで欲しいと思います。

さて、新5年になって色々変化がありました。

特に算数!!

冊子は増えるわ、サイズもまちまちだわでどうしたものかと頭を抱えていますショック!

4年の算数は「どうせスパイラル方式でまたやるし、解説が載ってるわけでもないから見直す事はないだろう」と結論づけ押入れに封印しましたが、5年の算数はそういうわけにいかないでしょう。

また二穴ファイル買わなきゃ…。

ちなみに国語もダンボール、社会は入室以来順番に、理科は分野別にファイリングして、後々いつでも見直せるようにしていますが管理方法については適宜見直しをしていこうと思っています。



話を算数に戻します。宿題は「好きなだけやって来てください、ただしデイリーサピックスの思考力は自信がある人だけでいいです。」との事。


塾で理解→家庭で定着のサイクルが求められているので塾で解説がなかった難問(デイリーサピックスの思考力)は、スルーいいのでは?と解釈しています。

まだ、始めの1週間で難易度も高くなく、しかも、金曜休講でスケジュール的には余裕があったので何とかやり過ごせましたが、来週からは組分けテストも見据えての勉強になるので、大変になりそうです。とはいっても、組分けは恐らく社会理科の見直し程度だとは思いますがニコニコ