シングルマザーが心の支えを必要とした10の悩み(2) | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

シングルマザーが心の支えを必要とした10の悩み(2)


こんにちは、子育て教育応援コーチの一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


前回、シングルマザーが抱える心の悩み10コのうち5つを紹介しました。

シングルマザーが心の支えを必要とした10の悩み(1)



今回は残り5つです。


6. 疲労



□ こころもからだも疲れ果てている

□ 休みたいのに休めない

□ ずっと疲れが取れない

□ 頭が痛い、肩こりがひどい

□ 子どもと元気に過ごしたい

 




7. 罪悪感



□ 子どもと十分な時間を取れない

□ 子どもにとって完ぺきな母親でない

□ 子どもにガマンさせてしまっている

□ 気になる人ができてしまった……

□ 子どもに愛情を注ぎたい

 




8. イライラ



□ とにかく時間が足りない

□ 家のことがまったく進まない

□ 子どもが言うことを聞いてくれない

□ 子どもに当たってしまった

□ 子どもにもっと優しく接したい

 




9. 自信喪失



□ まわりの母親と比べてしまう

□ 一人で子育てをがんばっているのに認められない

□ 自分なんてダメだと自分を責めてしまう

□ なんで私だけ……とひどく憂うつになる

□ 自信を持って子育てしたいな

 




10. 将来への不安



□ 子どもをちゃんと育てられるかな

□ お金は足りるのかな

□ 子どもが幸せになれるかな

□ この先やっていけるのかな

□ 一人さびしい思いをするのはイヤだな

 



以上が、シングルマザーが抱える心の悩みの残り5つです。


前回と今回で、シングルマザーが抱える心の悩み10コを紹介しました。



「私に当てはまる」という項目もあれば、「私は違う」「全然わかってない」「私はこう悩んでいる」といった感想もあるかもしれませんね。


いずれにせよ悩み続けて、こころにもからだにも大きなダメージを受けていませんか。


心の悩みは、多くのシングルマザーが抱えています。


そして、つらい思いをしながら毎日がんばっているのですよね。


いつ限界を迎えてもおかしくない状態で……。


次回からシングルマザーの心の支えとなるような記事を紹介していきます。


あなたが悩みを解消するときに少しでも役立てていただけたら、うれしく思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。


【お知らせ】

体験セッション、受付中です。

・「わたしはわたしで大丈夫」と確信しながら子育てをしたい
・好奇心や充実感を満たしながら子どもの成長を育みたい
・あきらめかけた夢にもう1度チャレンジしたい

1度きりの人生、本来の自分で輝くために、一緒に歩みはじめてみませんか。

ご興味がありましたら、体験セッションをぜひおためしください。
 ↓
くわしくはこちらをクリックしてください。