やる気が出ないときはこちらもためしてみて | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

やる気が出ないときはこちらもためしてみて

==============
【お知らせ】

『自己実現を支援するコーチング』
体験セッションを現在、受付中です。

素直に本音を話せるから、本来の自分を取り戻して、あなたらしい魅力が自然とあふれるようになります。

体験セッションにぜひいらしてくださいね。
くわしくは、こちらをクリック。
 ↓
https://ameblo.jp/reself-storia/entry-12438771298.html
==============

こんにちは。

自己実現を支援する心理コーチ、一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


先日、やりたいことが見つかったけれど、なかなかやる気が出ない、というお客さんがいました。



話を聴いていくと、「別にこのままでも、なんとかなるんじゃないか」「新しいことをはじめて、しんどい思いをするなら、今のままでもいいかな」みたいな考えが、頭をよぎるそうです。


私たちは、今の生活に、何となく不安はあるけれど、そこそこ満足していると、なかなか新しいことにチャレンジする気力がわいてこないのものです。


理想の未来を生きる喜びより、今の生活、今の自分の方が、リアリティを感じやすいですからね。


こんなときは、別のアプローチとして、「こうしちゃいられない!」「早くやらなくちゃ!」という側面を見ていくと、やる気など関係なく、動くようになります。



たとえば、部屋の中に蚊が飛んでいたら、やる気が出る、出ないと考える前に、すぐ何とかしようとしますよね。


やる気が出ないからといって、何もしなければ、あとあとたいへんなことに……。


そこで、このお客さまに、

「やりたいことを実現するための行動を何もしなかったとき、1年後、3年後、人生の最期、あなたの人生はどうなっていますか」

「何を感じていますか」

「まわりの人は、あなたをどう思っていますか」

「あなたの助けを求めている人は、どうなっていますか」

などと質問をして、本当にこのまま何もしないでいいのか、自分のこころに確認してもらいました。


すると、「このままの人生はイヤだ」「今はじめなければヤバイ」という実感がわいてきたようでした。


そのあと、少しずつ、やりたいことの実現に向かって進んでいます。



もしあなたが、理想の未来を描いたのに、やる気が出ないなと感じたときは、「こうしちゃいられない!」 「早くやらなくちゃ!」という側面からのアプローチを、ためしてみてはいかがでしょうか。


あなたの助けを必要としている人のためにも……。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

・メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」
「ありのままの自分を受け入れる」「自分らしく生きる」「人間関係の悩みを解消する」そのためのエッセンスを、無料でお届けしています。特別なサービスも優先的にご案内していますので、ぜひ登録してみてくださいね。