人工心臓… | 敬助の近況報告

人工心臓…

yokoちゃんのブログ で、最近の美紗都ちゃんの様子を知りました。


順調の様子、嬉しい限りです。


ただ、時期的に風邪気味だったみたいですが。


三学期には復学できそうとの事。


帰国したら、敬助と一緒にチカラになれればと思っています。



敬助の近況報告

HPより



さて、世界仰天ニュースをご覧になられた方も多いと思います。


私は叔母の通夜で当日見れなかったので、今日録画を見ました。



闘病中の様子は、昨日の事のようにあの頃が蘇りました。


しかし、人工心臓の件では…


米国ハートウエア社のHVAD(だったと思います)を装着し、自宅での待機。


HVADは、本体140gでデュラハートの3分の1以下です。


身体への負担も少なく、手術時間も短いと聞いた事があります。


日本との違いをまた改めて感じ、愕然…となりました。


yokoちゃんも記事に書いてましたが、ドイツでは珍しいことではありません。


カフェやレストランにだって行けるんです。



しかし、これらは成人用です。


小児用の埋め込み型補助人工心臓(イクスコア)の承認も急いで欲しいと願っています。