6歳3ヶ月 | time waits for no one

time waits for no one

Time waits for no one.

・6/27に上の前歯が抜けた〜。グラグラしてて、最後はパパに引っ張ってもらって抜いたらしい。勇気あるなぁ。。

・物欲多い

・失敗することが嫌

・羞恥心があって、水遊びするとき人前でお着替えするのが恥ずかしいって言うからラップタオル買ってあげた

・お手伝いよくしてくれる

・弟をおんぶしてくれる

・だいぶスムーズに字を読めるようになってきた(書くのはだめ)

・自転車で往復10kmは余裕でこげる。

・ポケモンの塗り絵をよくしてる。塗ったあとは切り取って保管


たろちゃんは覚えるのにすごい時間がかかるタイプだから

ゆっくり見守りたいね。

「ヘイ!Google!」ってスマホに呼びかけるのを教えたんだけど

ゆめが一回で覚えたのに対し、たろちゃんはいつまで経っても

「ヘイ!ぐーるぐる!」だし泣き笑い


パズルとかブロックは得意で

レゴのニンジャゴーを一度バラしてもまたすぐ直せたりする。(私は説明書見ないと無理)


相変わらずおもちゃをきれいに整列させたり

几帳面なところもある。


得意なことは色々やるけど

苦手なことは拒否!練習も嫌い。


まぁ、これから変わっていくかもしれないしね。。

逃げることは簡単だけど、逃げずに挑戦していくことも多少はやっていってほしいなー。


幼稚園の懇談会でパパが聞いてきた話によると

たろちゃんはリーダー的な感じで、たろちゃんが中心となって色々遊びをすることが多いらしい。

ほんとかよー、って感じだけど。

リーダーというよりは、多分たろちゃんはやりたいことが決まってるから、一心にそれで遊んでると自然に周りの子が集まってくるだけだと思う。

「さぁ、みんなあつまれ!!」的な感じではないはず。



幼稚園は自由だから、何で遊んでもよくて、毎日好きに遊んでくるんだけど。

ここ何週間も幼稚園の工作で「水族館作ってる!」とは聞いてたけど

毎日毎日水族館作った!とか言うし、今回はやたら作るのに時間かかってるなーと思ってたら

たろちゃん1人で始めた水族館作りに、どんどん友達が参加していって、巨大な水族館になっているらしい。

みんなでアイデア出し合って、楽しいんだろうなぁ。


やり始めたらとことんハマるタイプだから

水族館作りが終わったら次は何をするのかなぁー。


(水族館)

(骨格標本)
 

たろちゃんは只今ゆめの熱がうつって、高熱、頭痛、喉の痛み、咳。。

早く治るといいな。。