・幼稚園行きたくないって言わなくなった(幼稚園行きたいって言う日もでてきたから嬉しい)
・お友達が増えた
・お友達の名前を自分から大声で呼んだり、「ばいばーい!」と挨拶できるようになった。最初はモジモジして声かけられなかったから、それだけで成長したなぁって嬉しすぎた。
・走るのが速い
・絵本読むのか好き、真似していっちゃんに読んであげたりする
・面白さが半端ない。オリジナルのダンスや掛け声が最高に面白い。
・家では変わらずパンツ一丁で過ごしている(それで一度高熱出した)
・幼稚園から帰ってくると必ず工作してる
・お手伝いたくさんする(玄関の靴を並べる、洗濯物をたたむなど。)
・弟の面倒をよくみてくれる
・7/17、初めて1人で幼稚園に入っていった。いつも教室前まで見送ってたけど。雨降ってたから車にいっちゃん残してサッと教室前まで送ろうと思ってたら「ゆめ、1人で行けるから大丈夫!(いっちゃん泣いちゃうし)」って言ってくれて…。
まだ歩幅も小さく、車から園まで遠かったからなかなか園の門をくぐるまで時間がかかったけど、少し不安な感じも醸し出しながら、門をくぐったのを見届けた。小さい背中を見送る気持ちは嬉しい、頼もしい、成長したなぁ、と色々な感情。
「1人で幼稚園行けた」という自信がついたと思うから、これからもなんでもやってみようと思えるようになるといいな。
しかし、年少で1人で幼稚園行ってるのは現時点でゆめだけだからすごい度胸。
たろちゃんも早かったけど、ゆめの方がさらに早かったなぁ。
・塗り絵がたろちゃんより上手、はみ出さない。
・「たろちゃんが好きだから、たろちゃんがいないと幼稚園行きたくない!」って言う。(たろちゃんが欠席する日に言う。クラスはちがくても、同じ空間にいてくれることで安心するらしい)普段ケンカばっかりなのに、やっぱり一緒にいないと心細いんだなぁ。
(背も伸びたなぁ…)