畑 儀文 シューベルト歌曲全曲演奏会 第3回 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~高校3年生~

畑 儀文 シューベルト歌曲全曲演奏会 第3回

自由学園 明日館
19時~

テノール:畑 儀文
フォルテビアノ:崎川 晶子


今夜は池袋 自由学園 明日館で、恒例 シューベルトの歌曲全曲演奏シリーズ 第3回に行って来ました

今日の曲は(作曲順に歌唱しています)17歳から18歳の最初にかけて作曲したもの。D(ドイチュ番号)109~149の間の歌曲。日本だと高校3年生ですね。
私が知っている曲としては「糸を紡ぐグレートヒェン」がありました。

いつものように 歌う前に、畑さんが ちょびっと曲の解説をしてくれます。初めて聴く曲の連続でも(対訳もあるので)親しみをもって聴くことができます。

今日の19曲は 民謡のような有節歌曲から、オペラのようなダイナミックな表現と描写の曲まで 様々。背伸びして書いていた感じがあった前回までと比べ 、等身大の天才の姿で、リラックスして書いた感じが、自然な流れが耳に素直に入ってきて良かったです。
「また 聴きたいなぁー」って曲が、けっこうありました。

18歳のシューベルトは、歌曲を 100曲以上書いているのです。『魔王』や『野バラ』もこの年の作品。キラリと光る作品が出てきても不思議ではありません。

畑さんは原調で歌いました。高音が素敵でした。

次回は9月。明日館だと 虫の音の伴奏も聞こえてくる時期。そんな自然を感じられるホールは、貴重です😊