寝台急行『銀河』 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~青春の思い出~


明日で寝台急行列車『銀河』が廃止されます。

東京~大阪を走る 名列車。

一時は 姫路まで行ったり、兄弟もたくさん持って活躍していました。

この頃は安い夜行バスにお株を奪われ、客脚ものびませんでした。運賃値上げと寝台料金の高さが原因でしょう。
エネルギー効率や人件費を考えたら、鉄道に軍配が上がるハズなのに…


私は大阪のお友達とおつきあいしていた 昭和60年頃~まだ20系の3段寝台でしたが~から、よくお世話になりました。まだ手動の扉で、走りはじめてもドアを開けて手を振っていたことを覚えています。


この頃は 大阪での音楽会のあと、よく利用していました。

↑散らかっていて、ごめんなさい(^_^;

この写真は 昨年3月2日、関西二期会のオペラを観た帰りに利用した時のものです。

廃止されそうだけど、まさか…と思っていたので、写真を撮っていないんです。残念。

廃止、青函連絡船廃止と同じくらい、ものすごく 悲しいです。