京都までのんびり~京都でのんびり | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~のんびりのんびり~

今日は横浜を11時半に出発。
東海道本線の各駅停車の乗り継ぎ旅。
横浜→熱海→静岡→浜松→豊橋→米原と乗り継ぎ、京都駅に20時過ぎに到着しました。

11時の段階では、豊橋から先が 昨日の雨で運休という情報でしたが、さもなく開通。静岡到着時には 新幹線が名古屋~米原間で不通とのこと。

しかし 私の乗車した列車は、豊橋からの特別快速が 蒲郡~岡崎周辺の徐行措置で 15分程度遅れただけですみました。
途中、ゲリラ豪雨のあった岡崎周辺では、田んぼや畑が水浸し。稲は実ったものほど倒れてしまって、大変なことになっていました。田んぼを畑に転作したところも 水が引かず 大変な状態。農家の一大事は果たしてしっかり報道されているのでしょうか。

↑木曽川からの夕日

驚異の晴れ男の私は、明るい茶畑の風景に癒され、岐阜では夕焼けも眺めて、のんびり車窓を楽しみながら 雨とは無縁で京都に入りました。

↑地下鉄で乗った車両

ここで鉄道の話をひとつ!
今夜の東京発の寝台特急が運休と報告されていたら、案の定、昨夜の豪雨で足止めらしく、サンライズが静岡手前で、はやぶさ&富士は豊橋の先で、東京に向かって走って行くのに会いました。昔は新幹線併用で名古屋や静岡始発(折り返し)で走らせたものですが…

それにしても JR東海の特別快速に、JR西日本の新快速は速いのは良いですが、遅れると回復が出来ませんね。JR東日本は余裕で回復しちゃうのに…(笑)

今日は20年前のお正月に、当日予約で連泊が取れたビジネスホテルに泊まります。その時はオーブンしたてで空いていたという次第。
今回は楽天トラベルで 1泊朝食つき 『577円』で再会。もちろん即座に予約したわけです。
本日 交通費(青春18きっぷ)と宿泊代 合わせて3000円強で済みました。夕食に『宮本むなし』で食べた野菜炒めの定食が780円で、朝食つき宿泊代より200円ほど高かったです(笑)

今夜は のんびりできそうです!