元日、2回の初詣 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~「初」詣、2回?~

朝イチで 祇園のサウナを出発。
天気が良ければ『初日の出』とも考えたのですが、天気予報は『曇り』。それなら初詣でだ! と、昨夜フライングで訪れた八坂神社へ。昨夜は0時を待たずに逃げ出したので─
2009年の初詣では、八坂はんになりました。


その後、今日中に『青春18きっぷ』で横浜に帰宅の予定なので…
京都を離れ~
東山(地下鉄)→山科→草津→柘植→亀山→伊勢市

そう!今年 初詣 2回目へ直行です。2倍の御利益願って(御賽銭は半分こで)。
日本の神社の中心、伊勢神宮に行っちゃいました。

新年早々、「都」と「日本の中心」の神社にお参りすることができました。
普段 京都に行っても、鳥居をくぐることが無いのに(お寺しか行かない!) 都合の良い奴であります。

お伊勢さんは、時間の関係で内宮は省略。 外宮のみをまわりました。

伊勢神宮 外宮 正宮。初詣での風景

外宮だけなので、逆に時間が出来たため、JR乗りつぶし。伊勢市からの帰りが混みそうだから、鳥羽まで行って折り返すことにしました。
初めての鳥羽ですが、驚いたことに『鳥羽水族館』が駅からめっちゃ近い。以前 仕事で行った時はバスだったので気がつかなかった。これは近いうちに じっくりと行く計画をしなくては!

今日は京都は曇り、柘植で雪、伊勢で晴れ、と目まぐるしい天気。
近畿では 日本海と太平洋の境が 加太越えになるのを再確認できました。だから滋賀県は雪が多いのですね。
途中、甲賀や伊賀という 忍者のふるさとを通ったので、 忍者の『何か』を探したのですが、残念でした、

最後は鳥羽から『青春18きっぷ』で横浜まで、乗りかえをしながら帰ります。静岡からは ムーンライトながらや伊那路に使われる特急型車両の各駅停車で 締めくくる予定です。

皆さんは 初詣 行かれましたか?
お願いが成就できる 2009年になるように─